ここから本文です

ボルトにつけるワッシャーの滑り止め以外の効果を知りたいです

アバター

ID非公開さん

2019/3/1501:22:16

ボルトにつけるワッシャーの滑り止め以外の効果を知りたいです

閲覧数:
41
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/1613:56:51

ボルトやナットを回すことによって相手部材に傷が付くのを防ぎます。
ワッシャでも少しは付きますが相手が塗装面の場合は入れる入れないとでは全然違います。
ボルトやナットだけでは最悪塗装が剥がれます。
他には力が均等に加わる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2019/3/1614:05:26

平ワッシャーなら部材に掛かる面圧の分散ですね

osa********さん

2019/3/1511:22:59

スプリングワッシャーなら多少ある程度。

平ワッシャーは、滑りが良くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/3/1510:58:00

木材だと食い込み防止になりますね。

gis********さん

2019/3/1503:13:16

スプリングワッシャーや菊座ワッシャーは滑り止めの他、緩み止めの効果があります。
平ワッシャーは逆に滑りを良くし、回し易くする効果があります。
また、ボルト径とボルト穴の隙間を見掛け上埋める効果もあります。