ここから本文です

アダム・スミスはなぜ、アダム・スミスの時代に生まれたんでしょうか?その時代の...

huj********さん

2019/3/1502:21:24

アダム・スミスはなぜ、アダム・スミスの時代に生まれたんでしょうか?その時代の世界はどうしても、「経済学」を必要としていたんですか?

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/3/1504:41:45

スミスが生まれたから「スミスの時代」だったのであって、スミスが生まれなかったら「スミスの時代」ではありませんでした。
例えばあなたが「あなたの誕生日」に生まれたのは、あなたが生まれた日が「あなたの誕生日」だからでしょう?
こういうのを「トートロジー」と言います。
大学入試現代文では必ず知っていないといけないレベルの語彙ですので覚えておきましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/4865310428

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/2110:37:34

なかなか謎めいた問いですが、私はむしろスミスが、あの時代の辺境であったスコットランドに生まれたことを問題にしたいですね。あの冷徹な経済観は彼が辺境でうまれ、その視線を保ち続けたことにあるように思いますので。イングランドの都会生まれだとアダム・スミスは存在していなかったのではないでしょうかか。

prw********さん

2019/3/1508:07:42

>その時代の世界はどうしても、「経済学」を必要としていたんですか?

はい

そうです

「資本論」つまり唯物史観によりますと、歴史的産物であり、時代の要請です

マルクス主義と文芸批評 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%...

l_l********さん

2019/3/1502:29:45

アダム・スミスがアダム・スミスの時代に生まれたのは、トートロジーです。
アダム・スミスが別の時代に生まれていたら、その時代にアダム・スミスは生まれていませんでした。