ここから本文です

今さらですが、聖書の「右の手のすることを左の手に知らせてはいけない」これって...

bil********さん

2019/3/1502:22:57

今さらですが、聖書の「右の手のすることを左の手に知らせてはいけない」これってどういう意味?おおしえくださいませ^^明日も良い一日を

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h0q********さん

2019/3/1513:06:29

実際は物理的には「右の手のすることを左の手に知らせない」
ことはできません。
これは、自分の都合に悪いところには、
目をつむるか強引に無理な解釈をするしかない、という意味にも
解釈できます。自分が救われることを信じるためには、
自分自身に嘘を言い聞かせる、ということです。
・・・というのがわたし個人の感想です。
わたしの場合は「右の手のすることを左の手に絶対に知らせ」ます。
それは「困った時はお互い様」という考えだからです。
もし、助けるなら、無償援助を提示せず、必ずお返しを求める援助にし
助ける方も益になることを求めるようにした方がよい、というものです。
人間はいつでもどこでも強いわけにはいかず、しばしば
他人の助けを必要とする存在であり、その事実を相手にも
提示するのです。「今回はたまたまわたしが助けたけれども次回は
そのうちはあなたが私を助けて下さいヨ」ということです。
そうすることで、「なんだアイツはお返しが欲しかったから
助けたんだ、自分の為にしただけだ」と嘲ることが出来、助ける方も
助けられる方も対等の立場でいられるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/1911:28:38

マタイ6:3にある言葉の解説がありました。
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2009121#h=27:0-29:0

mar********さん

2019/3/1909:43:20

>「右の手のすることを左の手に知らせてはいけない」

この教えは、とても良いものですが、さて、実行するにあたって
大変申し訳ございませんが、非常に難しくなります。
どんなに頑張ったところで右手に出した指令は左手にのも悟られて
しまいます。それは、肉の脳を経由させるからです。
あなたは、あなたの肉の脳でご自身の心臓を動かしたり止めたり
自由にできますか?そんな奴はおらんだろう(笑
つまり、こう言うことです。
神からのご用事に対して、肉の脳を経由させてはいけないと
いうこと。
条件反射的に行動に移しなさいと言うことです。真の信仰者
は、神の愛の力で肉の壁が取り除かれてますから、いとも
簡単に行動へと移行します。
心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ。
自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ。
たったこれだけです。

sya********さん

2019/3/1622:10:23

ご質問のことばは聖書の中のマタイの福音書6章3節に書かれている言葉ですね。
前後の文脈のイエス様の教えも読んでみるとわかりやすいと思います。
以下、新改訳聖書 第三版の該当箇所の引用です。(引用の後に所見も書いてます)

6:1 人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。
6:2 だから、施しをするときには、人にほめられたくて会堂や通りで施しをする偽善者たちのように、自分の前でラッパを吹いてはいけません。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。

6:3 あなたは、施しをするとき、
右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。

6:4 あなたの施しが隠れているためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。
6:5 また、祈るときには、偽善者たちのようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて会堂や通りの四つ角に立って祈るのが好きだからです。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。
6:6 あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。そして、戸をしめて、隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。

既に何名かの方が言われているようにまずわかることは、
「偽善的にアピールのために施しをするようなことをしないようにしなさい。」ということですね。

さらにここに込められているメッセージとしては6:4「そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。」というこも大切でしょう。
人に知られていなくても、神様がちゃんと報いてくださるからそれを信じて施し(善行)を隠れてなしなさい。

ということだと思います。

pla********さん

2019/3/1511:24:51

見える物のためにやる善行は善行ではないということです。全ての物は神様がお創りになりました。人も物もです。人に見てもらいたいからと善行を行ったり、お金を得るために善行を行ったりすることは、本当の善行ではなく。
神様の存在は見えないですが、その見えない存在を感じて、神さまが見てくださっていると信じて、物や人との関係で利益を求めずに行う善行が本当の善行であるということです。それを例えて言われています。
善行とは、イエス様のように十字架にかかること、自分の身を削り、犠牲にすることによって行われることです。そうすると目に見えない方が全てを満たしてくださいます。

xrj********さん

2019/3/1505:23:48

回答させていただきます

右手で行っていることを
左手に知らせないことです

無意識に自然にすることです
自然にパンツを脱ぐように
自然に自然にやることです

あっやっていると知れない様に
こっそりやることです

あなたは何をこっそりやっていますか
それを教えて下さいね
それは言えない!?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる