ここから本文です

中古戸建について ずっと土地を探し、注文住宅を建てるという考えだったのですが...

kir********さん

2008/11/802:34:05

中古戸建について
ずっと土地を探し、注文住宅を建てるという考えだったのですがなかなか良い土地に出会えず、一年経ってしまいました。
そんな時、ふと見つけた中古戸建なのですが立地が良く、土地としては最高です。

ただ建物は築25年ほど経っており、それなりに傷んでいるように思います。
値段はほぼ土地のみの値段だと思います。(この近辺では高い方、新築一戸建てが買える額)
今の考えは数年とりあえず住んでみて、解体し建て替えようという考えです。
ただそうすると物件のリフォーム費や数年後の解体費が嵩み割高かな?とも思い躊躇してしまいます。
中古戸建を買われた方、築何年ほどのものを購入し、リフォームにどれほどかけましたか?
ちなみに水周りは替えたいなと思っています。
また、リフォームされないで住まれている方はいますか?
木造住宅は何年くらいが寿命でしょうか?
とにかく立地が気に入ったのでココでいい!という考えともしかしたら土地でいい所がでるかもと悩み中です…。
アドバイス、意見下さい。

閲覧数:
2,526
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2008/11/912:33:16

私の知り合いの話で恐縮ですが
2つ紹介します。

ひとつは、
やはり、場所重視で中古物件を選び、
リフォームして暫く住み、子供が大きくなってから建て替え、を考えていたお宅。
水周りだけは最初からリフォームのつもりが、
間取りの関係上、
0.75坪のお風呂が物理的にそれ以上大きくできないことがわかり、
結局リフォームをあきらめて建て替えをしました。

持ちマンションに住んでいたため(ローン完済済み)
いつまでに前住居を退去しなくてはいけない、という制約がなかったこと、
持ちマンションが購入金額と同じ金額で売却できたこと、
など好条件が重なり、
結局割高にはなってしまったけれど、
中古物件を壊して新築する余裕があったみたいですよ。


もうひとつのお宅のお話ですが、
20年くらいの中古物件を購入し、
水周りのリフォーム等に300万程度かけて入居したのですが
その後、屋根から雨漏りすることがわかり
屋根の張替え等の出費が150万くらいかかったそうです。
水周り等のリフォームの価格は最初から想定済みだったけれど
屋根の修繕費は想定外の出費だったため
かなり痛手だったと聞きました。


確かに、中古物件は、
土地代だけという価格で売り出されてることが多いですよね。
でも、解体の費用もバカにならないし、
ゴミも分別して廃棄しなくてはならず、かなり面倒なこともあるようですよ。

土地だけだと、なかなか売れないのか、
土地だけの出物って少ないですよね(東京では、ですが)。
建売や建築条件付きであればかなり数はあるのですが・・・

1年たってあまり土地が見つからない、というのであれば
中古物件もいいかもしれません。
でも、今の住宅基準を満たしていないとか、
建て替えが不可とかいろんな条件があるときもあるので、
やはり数多くごらんになることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/823:54:45

回答になるかは、わかりませんが、
ツウ×ホウーなら・・・・・・もう限界です、
ハウスメーカーなら・・・・もうすぐ、限界に近い
大工さんが建てた建売なら・・・・もうだめです
大工さんが建てた注文住宅なら・・・まだ、これからが、使い時です
木造は、この4つのなかの、1つに、必ず含まれます、誰が見ても、すぐ、分かるはずです、物件とは、縁が絡むと、不動産屋が、言ってました、1億出しても、変えない物は買えず、縁があれば、タダでも、手に入ると・・・余り、考えない方がいいのでは・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる