ここから本文です

旧車いじめについて。 ガソリン車で新車登録後13年経過した車の自動車税及び自...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1504:02:59

旧車いじめについて。

ガソリン車で新車登録後13年経過した車の自動車税及び自動車重量税の増税がとても理解できません。

住宅の固定資産税の場合は年数経過と共に資産価値が下がる為、固

定資産税も安くなっていくのに対し、自動車の場合は古くなれば自動車税が上がります。
確かに環境に配慮されていない等の意見もあるかとは思いますが、新しい車でも燃費が悪く、環境に対し優しいとは言えない車もあると思います。

これから更なる消費増税に伴う出費のことも御座いますし、私は高い新車を買うことが、比較的容易では無い貧乏人です。
しかし、物を大事に長く使うこと、古い自動車を大切に乗り続けることは悪いことなのでしょうか?

知恵袋にもこの件に関する質問等が過去にも多数確認できますが、本当に制度を変えてもらえる(増税無しに戻してもらう)手段や方法は何も無いのでしょうか?ご教授願います。

閲覧数:
184
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2019/3/1504:55:05

私も自動車税、重量税共に最高割増税の車を二台持ってますけど、
心配要りません、
割増とは言っても大した額では有りませんから、
どの位大した事無いかと言うと、新車買う費用の100年分位でしょう?、だから考える程では無い、

逆に、新車欲しくて仕方ない、借金奴隷に成って迄しても新車欲しい人達が新車買う口実に、増設は凄く効果的で良いのですよ、
そのお陰で良い中古車が激安で購入出来ます、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1519:01:52

    確かにその通りですね。
    増税分を払っても、新車を買うよりは遥かにに安い金額で好きな古い車に乗れていると考える事とします。

    回答有り難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 23:32:54

ベストアンサーとさせて頂きます。
この度は有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/3/1612:02:11

全く同感です。

要するに、どんどん古い車は捨てて、新しいもの買え!ってことです。どう考えてもエコではありません。排ガスがーCO2がーとかは建前ですね。新車バンバン作るのだって、余程環境破壊ですがね。
国のやり方は本当に汚いと思いますね。

制度を変えようと思うと、もっと国民の声を高めて政治に訴える、そのような意見の政治家を輩出する、しかないですが、選挙にすらいかない人がほとんどなのでまぁ厳しいでしょうね。

一度作った税金は、やつらはずっと残します。
相当世の中の人の認識が変わらないと無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iiw********さん

2019/3/1516:51:36

良いか?悪いか?の問題ではなく、市場経済の問題です
からねぇ・・・
(質問者さんが製造業の経営者だったら、判ると思い
ますがね。お客さんが一度買ったものを何十年も使い
続けたら、商売上がったりになっちゃいますよね?
電化製品だって、メーカーとしては定期的に買い換えて
貰わないと困るわけでね。
自動車だって、定期的にモデルチェンジするのはお客の
購買意欲を喚起するためで、一度購入した自動車を何十年
も乗られたら、困るわけでね)

これは自動車が売れなくなって、苦境に陥った業界が
自民党に「車が売れなくて困っている(^_^;)何か車が
売れる様になる施策を一つよろしくお願いしますw」
と陳情した結果、自民党が「じゃあ、一定年月経過した
車の税金を増税すれば、国民は買い替えるだろww」
って事で安直な方法に走っただけですよね。
制度が実施されちゃった以上、野党議員にでも働きかけ
て制度を是正してもらう様にするしか無いでしょうね。
(マニュフェスト選挙で信頼を失った野党の言うことを
有権者が信じるか?と云う問題がありますが)

後は自分が選挙に立候補して当選した暁に其れを目的に
活動するだよね。
次期衆議院選挙に「自動車維持費の削減」を公約に掲げて
立候補すると。(今年行われる、参議院選挙でも良いけど)
(古い車の増税を12年目から19年目までの8年間に限定
して、車歴が20年目以降の自動車は自動車税を50%カット
を実現します!ってね。)
(アメリカでは原則、右ハンドル車の販売・登録が禁止され
ているのですが、製造から25年だったかな?が経過した
右ハンドル車は輸入・販売することが認められていて、
最近日本から流出したR32GTRとかスープラとかがアメリカ
国内で走り回っているそうで、日本でもそう云う法律を
実現する議員さんが出て来て欲しいですよね。
イギリスでは「クラッシクカー保護制度」が在りますしね。

まぁ、日本は「外圧」に弱いですから、(アメリカから
軽自動車制度を廃止しろwって言われて、検討してたらしい)
外国からやいのやいの言われないと、変われないんだろう
なぁorz

当面の対応策としては、「並行輸入の中古車に乗るw」
だよね。
中古車でも、日本国内での登録歴が無い車両は「新車」
扱いになるのでネw
海外で10年オチの中古車を輸入して新規登録すれば
「初回車検3年w」だから(^_^;)
輸送費は掛かるけども、税金を国に払うよりは精神衛生
上いいかと。
オーストラリアとかイギリスとか左側通行の国から
中古のトヨタ車とか日産車とかスバル車とかを輸入して、
ガス検と保安基準のチェックだけして、ナンバー取ると。
(左ハンの車両を輸入して、国内で右ハンに改造するって
方法も在るけどね)

後は抗議の一環として、4ナンバーの軽自動車にでも
乗るかw
(5ナンバーの軽自動車を購入して、三年後の車検時に
構造変更して、4ナンバーを取得して13年超乗り回すと。
まぁ、別に13年時の車検でも良いけども)

mom********さん

2019/3/1512:31:26

なんとなくです。

今の時代、10年もたった車はただ同然の値段のような気がします。
となれば、多少税金は高くなりますが、そのような安い値段の車を買って乗れば、総合的には、新車から13年以上乗っているのより、安くなるのではないでしょうか。
いや、13年も過ぎれば、故障が増えるから、却ってお金がかかる、という主張もあるでしょう。
となると、13年以上の車はお金がかかる、という事になり、お金がないから、13年以上の車に乗る、という理屈が合わなくなってくるように思います。

お金が無いから、13年以上の車に乗りたいのか、それとも、古い車を大切にするために(お金がかかろうと)、車に乗り続けるのか、その点がはっきりしないように思いました。

ame********さん

2019/3/1510:05:17

古い車は環境負荷が多いと言っても数が少ないので、大したことは無いと思う。
税金上げても文句を言えない所から絞り取っているだけ。
増税した分は環境対策に使われず、役人の給料や退職金にあてがわれる。
単純に古い車を持ちづらくして新車購入を促すだけ
こういうのは目に見える形でマスコミやSNS巻き込んで反対意見が出ないと政治は動かない。又は10万人の署名を集めてしかるべきところに提出する。金を使って議員を動かす。金が物言う世の中だから100万位じゃ飲み食いされてあっという間になくなる。数千万から億単位使えば違うと思う。そういえばスバル360を乗らないで30年税金払っていたなあ。

kay********さん

2019/3/1509:19:16

>物を大事に長く使うこと、古い自動車を大切に乗り続けることは悪いことなのでしょうか?

私は、良い事だと思います。

まぁ、取り易い所から取るのが税金の仕組みですので、しょうが無いっちゃあ、しょうが無い。
タバコや酒も同じ事です。

動かない車だけど、当時のナンバーを維持するために、自動車税だけ何十年も払い続けている人だって居ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる