ここから本文です

セキセイインコ雄の発情期について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1505:57:25

セキセイインコ雄の発情期について。

家族で飼ってるセキセイインコの雄が今発情期中で、ついこの間までは、求愛程度だったのですが、昨日から母の手で交尾をしています。
肛門が赤くなってることに気づいたらしいのですが、私は見てないので分かりません

母の手で交尾をするのに、私の手が近くにあると、寄ってきてものすごい力で噛んできます。
最初は求愛していたのですが、手の甲に乗るといきなり噛んできました。
発情対象は母親なのでしょうか?
また、交尾をしようとしたら、すぐに手から降ろして辞めさせたいのですが、何故か皆それを放置します。
発情が続くと心配なので、メスのインコちゃんも飼っているのですが、そのインコちゃんをとりあえず別の部屋に移しています。
いつもメスのインコちゃんを探して歩き回るのですが、でも交尾をするのは母の手です。
この場合どうすればいいでしょうか。

閲覧数:
97
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/2011:11:56

発情過多の恐れがあるので、まずはインコちゃんの生活を正してみましょう。
オスのインコの発情過多は精巣の病気や毛引きにつながると言われます。
夜間は暗い場所で寝かせてあげましょう。なるべく早く寝かせてあげるといいかもしれません。
生活リズムが崩れるとホルモンバランスも崩れるので、発情が抑制しにくくなります。
また、発情の要因である親御様のことですが、少しの間そのインコちゃんと距離を取ってもいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる