ここから本文です

米国在住です。気候は夏は暑く冬も寒くないです。 2週間前2メートルのブラシの木...

esj********さん

2019/3/1506:09:51

米国在住です。気候は夏は暑く冬も寒くないです。
2週間前2メートルのブラシの木を2本購入。
庭に植えましたが1本の木は枝ごと下向き。葉が落ち始めました。日当りもよく原因不明です。復活させる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1509:26:20

梢を整理して蒸散を防ぎ樹勢を回復させてください。
植物は根の水分吸収と葉の蒸散のバランスが取れているのですが移植などをすると蒸散のみが多くなり最悪は枯死します。
もし血粉が手に入りましたら根の先端付近に撒いて臭い防止に土を掛けて水を撒いて下さい。ヘム鉄が根の伸長を促してくれます。

• tot********さん

2019/3/1600:00:29

メネデールと言う商品は二価鉄(ヘム鉄)水溶液です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/1508:43:35

ブラッシの木は、日本では降雪地でも育っています。我が家にもあります。
挿し木で簡単に根付く木であり、株を購入されたとの事で、根巻や株の大きさが分かりませんが、枝垂れて居るとすれば前歴が不祥であり、明確には原因が分かりませんが、樹高を半分に切って葉よりの蒸散量を減らすのが用意かと思います。
植え込まれました土壌の質と、根鉢の土が合わないのでは無いでしょうかね。
不祥なのは、日本では根巻は麻布で巻くことが多いのですが、アメリカでは如何な処置になっているのでしょうかね。若し、不織布などで巻いてあるのであれば、不織布を外してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる