ここから本文です

吹奏楽部の者です 部活に行くのに疲れました。私は基本毎日部活に参加をしていま...

atk********さん

2019/3/1507:08:36

吹奏楽部の者です
部活に行くのに疲れました。私は基本毎日部活に参加をしています。そして来週定期演奏会があります。そこで問題なのが先輩でいろいろ勝手に決めたりすることです。今は春休み期間なので1時〜5時ま

で。ですが勝手にこっちの意見も聞かず7時までとか。曲も勝手に決めたり、また突然曲を変更したりとか劇とかの役もクラリネットばっかり1人3役ぐらいやってサックスやトロンボーンの対して人数変わらない人0人みたいな。何がみんなを目立たせたいだ。
あと理不尽に怒られたり責められたり、放課後先生と勉強、進路の話をしただけなのに「あと定演まで何日だと思ってるの?」
って怒られたり。居残り練習=偉いって本当嫌です。毎日来てないアンタに言われたくないわ。って思ってしまったり
こっちも我慢の限界です。もう嫌です。
毎日練習参加してたけど本当にもう行きたくないです。助けてください。楽器を吹くのもしんどくて嫌です助けてください

補足私以外にも苦しんでいる同い年の子もたくさんいます。この部活が改善する方法を教えて欲しいです。もう退部しか道はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvi********さん

2019/3/1507:36:06

去年、同じような悩みを持っていました。
その先輩はもう卒業したのですが、部長でもないのに1人で決めていました。
僕の部活には目安箱というものがあり、自分の意見を紙に描き、箱に入れると週末のミーティングの時、部長が匿名で読んでくれます。
そのようなシステムを作ってもらうか、先生に相談ですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdq********さん

2019/3/1516:39:04

話し合うか殴り合うかしてください。顧問は何してんですか、巻き込んでミーティングしてください。

son********さん

2019/3/1508:33:34

色々な考え方がありますが、部は先輩のものと考えましょう、後輩まで下ろすと時間がかかるから先輩の中で決めます、仕方ない事ですよ、最上級生になるとわかります、ただ、後輩に相談していた部はそれが伝統になるでしょう、つまりそれが伝統です、

poc********さん

2019/3/1508:32:59

残念だけど助けるの、無理です。
部活を改善させたいなら同じ意見を持っている先輩を巻き込んで改革を起こすか、自分たちが3年になるまで待つか、しかありません。
それまで待てないならやめればいいと思います。
ただまあ、下を向いて理不尽にも黙って従えることって、大事な能力だと思いますけどね。

mix********さん

2019/3/1508:27:39

「私以外にも苦しんでいる同い年の子もたくさんいます。」

たくさんって何人ですか?貴方の同級生の何パーセントですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる