ここから本文です

物理的な事でなかったらご容赦ください。ゴルフクラブを振ってボールの飛距離を伸...

zet********さん

2019/3/1507:41:28

物理的な事でなかったらご容赦ください。ゴルフクラブを振ってボールの飛距離を伸ばそうとすれば、インパクト辺りで寸止めのようにした方が良いのでしょうか?釣竿でも止めて先端を走らせたりパ

ンチでも寸止めというのがありますがいかがでしょうか?ゴルフに詳しい方なら?プロはしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/3/1510:37:24

そんなアホなことするかいな

質問した人からのコメント

2019/3/15 15:26:04

しないのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/1514:54:15

寸止めまではしないけど、グリップスピードはインパクトの前から(アンコックを始める直前まで)減速していくのが理想だそうです。
グリップスピードの減速率を表す指標は、ナチュラルアンコックというみたいですね。
腕をゆっくり振っているのにめっちゃ飛ぶという人は、このあたりの技術力を持っているっていう事です。
イメージとしては、おっしゃるように釣竿と同じ原理です。が、同じことをゴルフクラブでやると体を痛めるので、手元は体の回転に合わせて動くとして、アンコックを開始する地点でグリップの減速率が最大になるようにすると、ヘッドが走るみたいです。

私はまだ何となくコレかな?という感覚しか体得出来てませんが、感覚通りに振れた時は、無駄な力を使わずに飛ばせた!という感触があります。
ナチュラルアンコックの数値よりもコックをほどくタイミングの方が重要なので、あくまでも目安として考える方がいいみたいですね。

gor********さん

2019/3/1510:49:34

実際にそういう説明する人が沢山いるけど、僕なりの検証の結論は間違いです。
そんなことを意図的にやったら、確実に手首を痛めます。減速するのではなく、ヘッドがからだの前を通っていく途中の形に過ぎません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1510:30:04

結果的にはインパクトでシャフトの逆シナリ【寸止め】を利用すると
思いますが、スイング中に意識する人は居ないと思います。

インパクトが①流れる「ズレる」タイプ、ヘッドでは無くシャフトを
振る様な②効率の悪いスイングをするタイプには【寸止めドリル】も
【手打ち】肘から先の使い方ドリルも有効だと思います。

A)ドクタースローモーのドライバー「中古」手に入れて、50ヤード位
から練習すると、シャフトの逆シナリを実感出来ます。

B)シャフトとグリップだけの素振り用クラブを作り、マン振り素振りの
インパクトで【寸止め】の反復練習して筋肉がインパクトを暗記すれば、
実際にはヘッドは急に止まらないので、シャフトの逆シナリを利用した
スイングに成ると思います。

C)シャフトの先に小さな板を付ければ、インパクト時のフェース面も
チェック出来、左の小指と手首の使い方も暗記出来ます。

A・B・Cで全身の筋肉にインパクトを暗記させますが、実際のスイング
では意識する人は居ないと思います。

ham********さん

2019/3/1510:13:03

そのとおりで、プロはインパクト直前にグリップを減速してます。と言うのは、トップからグリップエンドを真下に落とすことで、グリップ側インパクト附近まで速く動き、ヘッドが遅れて下りくるスイングが正解です。
始めはトップからグリップエンドをゆっくり落とす動作をやれば分かりますよ。

bar********さん

2019/3/1508:32:51

バンカーショットではその様な打ち方をする方もいるかも知れません。釣りでスナップを使うのは軽い負荷を投げる時だけで、現在の主流はペンデュラムキャストだと思います。重い負荷を投げる時にスナップを使うのは竿にも負担が掛かり易くなりガイドに糸が絡んだりすれば高い確率でチップが折れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる