ここから本文です

29歳女性、結婚についてご意見をお願いします。 現在一人暮らしで、なんとなく...

icg********さん

2019/3/1508:07:07

29歳女性、結婚についてご意見をお願いします。

現在一人暮らしで、なんとなく朝晩弁当自炊してます。
来年あたり結婚をする話が出てから、「これが一生義務になるのか…」と苦痛になってき

ました。
品数やバリエーションを増やすことも負担です。

理由あって出産はできず、仕事は続けたいです。
年100万ペースで貯金しており、生涯独身でもお金の不安はありません。

彼が経営者で土日も休みなく、また労働時間にとらわれず働き詰めなので支えたいなと思っています。
食生活くらい管理しないと死んでしまうんじゃないかと心配もしています。
状況的に彼との家事分担は難しいです。

彼を支えたい気持ちと、家事への負担との間で、結婚へ向けた気持ちが不安定になっています。

結婚の良さやアドバイス、厳しいご意見も受け止めますので、ご教示お願い致します。

閲覧数:
110
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2019/3/1511:03:34

朝晩弁当自炊してる人なら貴方が不安に思っているほどの心配はないと思いますよ。

私は、月に2回がご飯を炊くマックスですから。(もちろん未婚ですが)

料理のバリエーションなんてシンプルがいいです。

それ以外で食べたいものがあれば外食、中食と今はなんでもありです。
食だけで気負うのであれば貴方に問題はないと思いますよ。

家事や食事より、彼を心配してあげれる貴方の優しさが彼には必要なんじゃないでしょうか?

  • 質問者

    icg********さん

    2019/3/1518:19:00

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに、彼は外食が大好きです。
    もっと柔軟に考えていこうと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/18 21:50:56

みなさんご回答ありがとうございました。
様々な夫婦のあり方が聞けて楽観的になることができました。
無理はせず、やれる範囲で頑張ろうと思います。

結婚生活の中で、彼の健康面でのサポートを一番大事に考えてます。
その優しさが彼には必要だと言ってもらえて、結婚する意味が見出せました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/3/1819:57:50

誰が何といおうと結婚はするという強い意志があるわけですから、楽観的になれる情報が欲しい、ってだけですよね。

>年100万ペースで貯金
>彼が経営者で土日も休みなく、また労働時間にとらわれず働き詰め

かつ、あなたが結婚後も働き続ける意思なので、つまりお金には余裕があり、その分時間には余裕がない。

だったら家事にかかる手間や苦労や時間は、お金で解決すればどうでしょう。
忙しくてつらい分、お金は稼げてるわけですから。

食事は外食、もしくはコープデリ/パルシステム/生協/ファミレス宅配など利用すればらくちんです。
金額も、ちょくちょく頼んだって多分月に10万円もしません。

掃除や洗濯なんかも、家事代行サービスを利用すればいいです。
週2~3回来てもらえれば充分でしょうし、それも月に10万もしません。

han********さん

2019/3/1617:24:36

結婚していて子供なしの夫婦です。わたしは、平日の料理は自分の弁当のみ作ります。朝晩は各自です。または、夕飯は二人で外出です。

休日のみ、私がつくります。共働きしてて、マンションを一歩出ると飲食店がたくさんある環境なので問題ないです。

fue********さん

2019/3/1517:09:59

私、一人暮らしの時
ほぼ家事をしないぐうたら者でしたが、
結婚して17年、けっこう楽しくやれてます。
休日に道の駅とか行って、見たことない野菜とかを買い
調理して夫と楽しんでたりして。

数年もしたら知らん間にレシピも増えて
毎日のご飯もちゃちゃっとできるようになってますねー

でも、仕事もあるので
作りたくない時は普通にホカ弁やコンビニで買って帰ります。
無理をしてくらい私か
楽して笑ってる私なら後者の方が良いに決まってるので。

掃除もしたくない日はしないし
洗濯も。

彼と愛しあってるなら結婚は良いものですよ

sat********さん

2019/3/1510:34:28

結婚生活は共働きの場合、ハードルを自分であげると大変になる。

彼の性格による。

tob********さん

2019/3/1510:01:15

私は、料理に関しては何となく出来るようになりましたよ。結婚前まで実家暮らしで料理なんて
帰宅時間の関係で、やったこと無かった。
いきなり高級料理じゃなくてもいいんだから、
毎日やることだから、逆にスキル上がるのも早いと思う。
今のうちに料理教室通うとかしてみては?

結婚生活は、大変なことが多いです。
大好きだけじゃ済まなくなる。
大好きな人の嫌な一面も見ることになるし。
彼だけじゃなく、彼の両親、兄弟との付き合いも
続きますからね。
他人と一緒になる。他人と義理の両親、兄弟になる。全てを上手くやってくのは、なかなか大変です。