ここから本文です

お金を貸して欲しいという母親について 対処に困っております。 母親は52歳、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1509:28:56

お金を貸して欲しいという母親について
対処に困っております。

母親は52歳、貯金なし、身体の一部が悪くなった為ここ2年ほど働けず生活保護生活、10年前程からギャンブル依存症。
確実に

ギャンブルしたいが為に、お金を貸して欲しいと電話が来ます。


親が幼少期の頃から離婚していて、母親のだらしなさが嫌で私は父親と生活しているのですが、手取り18万ぐらいの生活を私はしているので貸すほどの余裕がありません。

ですが、
やはり親ですので育てて貰った感謝はあるので
貸したくなくても貸さざる終えない状況です。
母親にも、子供にお金を貸して欲しいなんて発言があり得ない、言われるたびショックをうける、ご飯を買うお金がないなら貸すけどギャンブルしたいが為なら貸さないなど
毎回ブチギレてるのですが、他に貸してくれる方もいないであろうので貸しちゃいます。


貯金なし、職なし、生活保護受給者、この先の母親も心配です。
わたしがお金を貸さなければいい話しだけなのですが、、対処法などがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
200
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2019/3/1510:34:57

現金ではなく 物資であたえてみてはどうでしょうか?米とか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/3/1814:58:38

お金を貸してあげるから一緒に病院に行こう。
病院代なら借金しても貸してあげる。パチンコ行くよりはるかに安く済むよ。

と言ってカウンセリングと依存症克服の治療を受けさせるべきです。
自分の親がそうなったらまず自分は病院に連れていきます。
私は依存症じゃない!
とごねても連れていきます。
依存症の方は自覚症状がないのですから…

早く対処してあげればあなたもお母さんも楽になれますよ!

lil********さん

2019/3/1517:20:37

あなたの存在をイネイブラーと言います。

あなたが母親のギャンブル依存を悪化させているのですよ。

ggg********さん

2019/3/1510:55:06

条件をつけましょう。

「ギャンブル好きで働きたくない」
けど
「娘に泣き落とせばお金が手に入る」
これが今の現状です。

よくないことはわかりますね。

貴方も親に全く貸さないとなると意味不明な罪悪感に囚われるのでしょう。

ならば、条件を作りましょう。
例えば使用明細を持ってくる。
もちろん(虚偽報告でしょうが)その報告書でさえ作ろうとしないのであればかさないと一貫します。
そして報告書の精度を段々と上げていく。

それが面倒なら別にいいよ。
貸さないだけだから。と一貫します。

ことの原因はお母様ですが、この流れが良くないことも貴方自身分かっていますよね。
その原因に更に積み重ねてどこから処理すれば良いか分からない現状です。

「親だし、執拗な催促に面倒…貸そう」
となってませんか?

面倒だと逃げると、物事は解決してないので一生追ってきます。
逃げ切れれば良いですが、いつか捕まり追徴課税といわんばかりに一気に来ます。

解決策としては
「面倒ごとはシンプルにする」

「面倒ごとはより面倒にする」
です。

現状、シンプル(お母様を切り捨てる)は望んでなさそうなので、複雑にすることをお勧めします。最初から難攻不落の複雑さにするとスタートにも立たないのでご注意を。

貴方はまだ若いです。
面倒だと逃げるより、今、面倒にしなくては将来「面倒だなぁ」では済まなくなります。

「私にお金を借りるのは面倒なこと」
なんだとお母様が認知できるまで粘りましょう!

mat********さん

2019/3/1510:02:58

こんにちは、

お母様がギャンブルに使うことを分っていて
お金を貸してしまうのは得策ではないでしょう。
より一層ダメな生活から
抜け出せないのではないでしょうか?

それより【依存症】の治療が先なのではありませんか?!

mer********さん

2019/3/1509:51:53

親子であろうが絶対お金を貸しては駄目ですよ。
緊急に病院の診療等なら別ですがギャンブルに使う金などとんでもない事ですよ。
貴女は育ててもらった感謝で貸していますが、
勘違いしないでください、感謝は親がするものですよ。
産まれてきたから子供との触れ合いを感じ育てる事を肌で感じたと思います。
貴女がお金を貸すことは情けと思っているようですが、
悪の道に援助している事ですよ。
考えなおしてほしいなら貸さない事です。
可哀そうだとか見ておられないとか情けをかけない事が、
ギャンブルなどから脱却させることになり鬼になって対処しないと治らないと思いますよ。