ここから本文です

税理士事務所の責任者となっている税理士が海外で居住して海外で税理士業務をする...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1512:01:02

税理士事務所の責任者となっている税理士が海外で居住して海外で税理士業務をすることは違法でしょうか。

開業税理士が海外展開する場合に税理士法や関連法令上問題になることがあれば教えて頂けますでしょうか。問題を回避する方法があれば合わせてご教授お願い致します。

宜しくお願い致します。

補足日本の税法に関する税理士業務についてお伺いしております。主に日系進出企業と日本親会社の取引についての税務相談を想定しています。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/3/1513:13:47

税理士事務所には必ず1人の税理士を在住している
必要があるため、1人の税理士が海外に居住しながら
国内で事務所を持つことはできません。

税理士法人で2名以上の税理士がいれば別ですが。
また、海外の税制は国内とは全く違うため国内の税理士が
海外で通用するかも別の話になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1513:51:48

    ありがとうございます。居住ではなく海外出張という程度あれば可能だろうと思っています。半年を超えるような出張になればアウトかもしれません。その辺のルールや目安などありますでしょうか。海外に進出している開業税理士はどのように対応しているのかご存知ないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 海外の求人情報(277件)

会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
[正社員]マレーシアで会計税務のコンサルティング【税理士...
  • 株式会社AGSコンサルティング
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
M&Aファイナンシャルアドバイザー GCA株式会社
  • GCA株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
en ミドルの転職
【大手国内製薬会社】財務(経理)連結決算などをお任せい...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都豊島区
ランスタッド
【役員秘書(新設)】<東京勤務・ベトナム勤務> 注目さ...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
会計コンサルタント
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
イーキャリアFA
大手総合商社:経理部門及び営業経理部門
  • 大手総合商社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
[見学歓迎]痩身・小顔セラピスト ボディセラピスト アイリ...
  • Queen's Market Pte Ltd
  • 正社員
  • 月給27万円〜53万円
リジョブ
財務・会計コンサルタント | 【急募】海外拠点を多数保有...
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
ジャスネットキャリア
コンサルタント/コンサルタント/コンサルタント全般 海...
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
レックスアドバイザーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2019/3/1613:42:25

想定してるような業務はグローバルファームのお仕事でっせ。
現地に駐在員がいてインバウンド(現地目線ではアウトバウンド)に対して日本税務を提供したりとかです。
駐在員がいなくてもファーム間のリファーラルで終わります。
というかグループ間取引の税務イシューを管理するのは親会社側の仕事ですから。TPしかり源泉しかり現地での課税関係しかり。

anp********さん

2019/3/1512:35:10

海外の税務業務をするんですか それとも海外で日本の税務をするんですか

日本の税理士資格では、海外の税理士業務はそもそもできません。各国の税務ができる資格が必要です。もともと税の制度が国によって違うし。