ここから本文です

「重戦機エルガイム」と「太陽の牙ダグラム」、 人気があるのはどっちですか? ...

cap********さん

2019/3/1512:40:28

「重戦機エルガイム」と「太陽の牙ダグラム」、
人気があるのはどっちですか?
あなたが好きなのはどっち?

バンダイナムコの
スーパーロボット大戦シリーズに
エルガイムとダグラムが
新たに登場する。

補足ついでに、
人気声優が出てるのはどっちですか?

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

編集あり2019/3/1705:13:08

当時はダグラムじゃないですかね



話数、視聴率も良かったようですし



プラモデルも当時は結構売れてますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/22 11:48:13

ダグラムのほうが
圧倒的に
人気あるみたいだね。
でも、
ウィキペデアを見てみると
エルガイムも
ファンが多いみたいだね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/太陽の牙ダグラム
https://ja.wikipedia.org/wiki/重戦機エルガイム

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgv********さん

2019/3/2102:36:38

私はダグラムの方が好きです。

当時の人気度はダグラムの方が上でしょうが現在はエルガイムの方が人気だと思います。
ダグラムはエルガイムに比べてその後の展開が少ないため(参戦したゲーム数など)。

人気声優はざっと見た感じダグラムの方が多い印象。

それと、スパロボ(スパクロ)にその2作品が同時参戦したのって1年以上前だったと思います。

the********さん

2019/3/1519:44:37

4クール以上やったからダグラム

kon********さん

編集あり2019/3/1515:07:34

プラモの売り上げでは 太陽の牙 ダグラムでしょう
プラモの売り上げが 良いから テレビアニメ 延長 そして 太陽の牙ダグラム劇場版も有るし
https://youtu.be/pj3wN4_-5Y0
先進性で 言えば 重戦機エルガイムが 圧勝

プラモの売り上げでは 太陽の牙 ダグラムでしょう 
プラモの売り上げが 良いから テレビアニメ 延長 そして...

gbg********さん

2019/3/1513:36:33

内容でいえばエルガイムでしょうか。

ただ、プラモという視点で見ると、今のミリタリー的な表現をロボットアニメプラモに持ち込んだのはダグラムですし、そのためにロボットアニメという視点で見ればキット化なんてありえないようなバギーやヘリなどのキットも充実していました。

驚いたことに、マックスファクトリーが現在進行形でダグラムをキット化していますし(こないだマッケレルが出ました)、息の長さという点でもダグラムの方が上かもしれません。

mk1********さん

2019/3/1513:24:07

前述の方とは反対の回答となりますが「ダグラム」では?と思います。
「エルガイム」は約1年の放映でしたが、「ダグラム」は2年ちかく放映してますし、ロボットのデザインとしては大御所:大河原さんの作品で男性ファンも多かったように思います。(ストーリー的にはヒロインとの恋話もあって女性視聴者も居たと感じてました)
対する「エルガイム」ですが、新進気鋭のデザイナー:永野さんのモノが受け入れ難い印象でストーリーも難解だったので「コアなファン」を得る程度の印象です。

ただ、プラモデルだとメーカーの力も有って「バンダイ:エルガイム」の方が売れてたと感じます。
「ダグラム」は造形しやすい形状でしたが[タカラ]の宣伝下手も手伝って、模型店で見た事が無かったですね。