ここから本文です

旭山動物園について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1512:41:20

旭山動物園について教えて下さい。

旭山動物園は動物の行動展示で有名ですが、愛知県豊橋市の「のんほいパーク」や静岡県の「日本平動物園」もシロクマやアザラシの行動展示を取り入れています。

この二つの動物園はよく行くのですが、旭山動物園とは大分違いますか?

というのも、9月に北海道旅行に行くのですが、旭山動物園に行くか行かないかで、すごく迷っています。

札幌から2時間半かかると知り、それでも行く価値のある動物園なのか、もしくは「のんほいパーク」や「日本平動物園」のシロクマやアザラシを見慣れていれば、それと同じに感じるのか、すごく知りたいです。

旭山動物園、のんほいパーク、日本平動物園の三ヶ所に行った事がある方、もしくは二ヶ所でもいいのですが、やはりこの二ヶ所の動物園に比べると、旭山動物園の行動展示は全然違いますか?

行くとすごく楽しいですか?

札幌・小樽でも行きたい所がたくさんあり、旭山動物園に行くか行かないか悩んでいます。

もしよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/1514:36:26

旭山、日本平、のんほいの3か所全てに行ったことあります。静岡民ですので、日本平動物園は、しょっちゅう行っています。

ホッキョクグマとアザラシの展示に関しては、日本平動物園が秀逸です。この二つに関しては、日本平で見慣れている身としては、わざわざ旭山に行くこともないかなという感じです。

旭山のペンギン館は、エサやりタイムにかぶって混んでいて入らなかったので、評価出来ません。ドーム型の展示は、また違った視点ですので、面白そうですが、わざわざ行く程かは分かりません。地上にいる時ののんびりムードと泳いでいるところのギャップを観察するのであれば、日本平で楽しめますし、種類の多さだったら、のんほいでも楽しめます。旭山の雪中のペンギン行進は一度くらい観てみたいですけどね。

旭山には、テナガザルの行動展示があります。イコールではありませんが、類似の行動展示として、浜松市動物園にクモザルがいます。日本平とのんほいを挙げるくらいですから、お住まいは静岡・愛知周辺ですよね?近場ならばそちらで楽しむのも手です。浜松のクモザルは、結構活発に動いていて面白かったですよ。

トラやライオンの展示も、日本平で十分な気がします。ただし、旭山は、北海道ならではのヒグマがいます。そこらの山に入ったら、実際コレがいるのか!っていうのは、結構インパクトありましたね。

旭川はもちろん、富良野・美瑛あたりを観光するつもりならば、ついでに寄るという選択肢はもちろんアリです。お子様がいるならば、なおさらオススメ。でも、札幌・小樽観光がメインならば、わざわざ行くこともないかなって個人的には思います。

日本平動物園もそうなのですが、ただ動物を見る以外に、動物たちのライチタイムの観察と飼育員の解説が面白いです。そのタイミングに合わせて行けるのであれば、+αの楽しみが増えます。行動時間的に合わせるのが難しく、ただ動物たちを観るだけだったら、ますます札幌から足を延ばすこともないんじゃないかなって思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1605:18:49

実際に三ヶ所行かれた事がある方に回答をもらえて嬉しいです。

ありがとうございます。

やはり実際に、ホッキョクグマとアザラシの展示方法は日本平動物園と似ているのですね!

見た感じ同じように見えるけど、実際はどうなのか気になって仕方なかったので、教えて頂けて嬉しいです。

富良野・美瑛には行かないし(←ラベンダーの季節なら、行きたいのですが、9月なので…)

諸事情から新千歳空港から帰る事は変えられないので、旭山動物園の為に札幌から往復する事になります。

行くなら1日がかりで、モグモグタイムはぜひ見たいです。

が、ホッキョクグマに限っては、のんほいパークに似てるのかなと…。

1日潰れてしまって、他の観光地が行けなくなるので迷っていました。

札幌の近くなら絶対に行くのですが…。

もう少し時間があるので、他の観光地と合わせて、どこに行くかよく考えたいです。

お話を聞かせてもらえて、非常に助かりました。

ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 13:59:40

皆さん、本当にありがとうございました。

楽しい旅行にしたいです。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/1713:34:55

残念ながら来月に「のんほいパーク」と「日本平動物園」にいく予定なものです。
回答欄を興味深く拝見いたしました。

他の回答者様方の指摘通り札幌⇔旭川の移動時間を考えると別の機会でもいいのかと思います(美瑛+富良野もかねて)。

と旭山zooの見どころを一つ加えると閉園案内の放送に反応して高確率で狼が一斉に遠吠えします。中々のものですよ。

東海地方いいですね、動物園多くて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dib********さん

2019/3/1514:33:35

旭山動物園にしか行ったことないけど
結構楽しかったです。

でも、最近は札幌の円山動物園も頑張っているので
往復時間かけるならそっちでもいいかと思っています。
(札幌在住)

千歳の サケのふるさと千歳水族館なんかもおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2019/3/1514:28:06

3ヵ所全て行ったことがあります。

そもそも「のんほいパーク」は「旭山動物園」が行動展示をするヒントを得た所で、言わば先駆けです。但し行動展示自体はシロクマなどの一部に限定されます。ですので旭山とは全然違います。「日本平動物園」については、旭山が大ヒットしている時にリニューアルして、旭山を参考に行動展示を導入した所です。ですので、人気の行動展示から園内のマークなど、旭山と良く似ています。但し全体的ではなくリニューアルした部分のみになります。

個人的な意見にはなりますが、旭山動物園の素晴らしいと感じるところは、お金が無い中お客さんを喜ばせようとする工夫に溢れているところです。飼育員さんの熱心な解説や、園内に多く見かける手作りの案内ボード、普通の動物園ならスルーしてしまうようなちょっとした動物にも見せる工夫がなされています。そんな旭山を見た後で日本平を見ると失礼ながら形だけ真似ただけで、飼育員さんも素っ気ない方が多かったのが印象に残りました。

ですので、質問者さんが観光地として行くのであれば、日本平で充分かもしれません。もし動物が好き、動物園が好きなのであれば、旭山動物園は是非オススメしたいと思います。また、北海道は広いですので、札幌や小樽メインならそちらに絞って、旭山は次回でも良いと思います。特に9月はまだ来場数も多いので曜日によっては混雑すると思います。個人的には来場数も少な目でペンギンのお散歩もある冬場がオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/3/1514:11:06

行動展示が珍しかった頃とは違い、
各所の動物園もやるようになりましたので、
数時間かけて行っても「見る価値があるか」と問われると、
あるとはいえないです。
あわせて美瑛や富良野も回るというなら分りますが、
そうなるとさらに日数、予算が必要になる上、疲労も溜まると思います。

札幌、小樽周辺で観光に時間を費やす方が得策だと思います。
また、小樽水族館の方が、のんほいや日本平では見られないトドの芸などがあるので、質問様にとっては価値があると思います。

https://otaru-aq.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

編集あり2019/3/1514:07:54

「のんほいパーク」と「日本平動物園」は行ったことがありませんので、詳細な違いは分かりません。

旭山動物園の行動展示は展示館の設計自体がそれに適して考えられています。プロモーションビデオから判断すると、日本平のアザラシとペンギン、ホッキョクグマの展示は少し似ています。旭山動物園ではキリンの展示はキリンの顔が目の前に来たり、足下から見上げたりできます。カバはおよぐ姿を真下から見上げられます。チンパンジーはシワまで見える距離から見られます。オランウータンが高所をわたる姿は素晴らしいです。

楽しいかどうかは質問者の考え次第です。私は時々行きますが、何度行っても楽しいと思います。

札幌の円山動物園も行動展示をはじめていて、ホッキョクグマ館は旭山動物園よりも広く、運がよければホッキョクグマのダイナミックな動きが見られます。

旭山動物園と美瑛、富良野をまわる日帰りツアーもあります。これなら、また別の考え方ができるかと。
http://teikan.chuo-bus.co.jp

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる