ここから本文です

共同名義の土地を単独にしようと思います。 相続した土地を兄弟2人(A・B)で共...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:20:58

共同名義の土地を単独にしようと思います。

相続した土地を兄弟2人(A・B)で共同名義にしましたが
事情によりAの単独名義に変更しようと思います。

固定資産税評価証明額350万、固定資産税5万ほどです。
また解体費用が100万でA・B共に半分ずつ負担しました。

放棄が良いのか贈与が良いのか?
AからBへ現金を払う必要があるのか?
また、いくらほど税金や手数料がかかるものでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/1514:04:06

共有で登記しましたか?
遺産分割協議書を作って、相続財産をわけましたか?

上記をしていなければ、相続で一人の名義にすることは簡単です。

既に相続が終わっている場合は、金額から考えると贈与と売却とを併用するなどすれば税金などは安く抑えられますが、お二人の事情もあるでしょうから、その当りは話し合いで決めるしかないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1515:32:36

    遺産分割協議書は作成し、共同名義にしました。

    評価額が350万ですが、実際は【負動産】になりそうなので

    単独名義のAが損?する形になるので、AからBへの代償金は

    無し、もしくは少額にしたいと思っています。

    この状態を考慮した場合、どちらが良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/2121:09:11

売買か贈与か放棄でしょうね。

贈与か放棄でしたら、贈与税がかってしまいます。

遺産分割協議が錯誤であったのでしたら、遺産分割協議が錯誤だったことを根拠に、相続登記のあとに、○持ち分全部移転所有権移転、原因、錯誤、

という感じで登記できます。
だた、登録免許税は売買と同じ価格かかってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1513:54:56

所有権放棄は相続発生後3ヶ月以内です、都合よく行きません。
所有権を移動させるのは売買か贈与になります。
売買だと評価額以上の価格で取引する、
贈与だと価格に応じた贈与税を払う、
350万として基礎控除110万を引いた240万に課税される。
200~300万の贈与税率は15%、控除10万、
(350万-110万)x15%-10万=26万が贈与税