ここから本文です

休日出勤しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:59:28

休日出勤しました。

代休を使わずに、年次有給休暇を使って
休日出勤手当をうけとりたいのですが、
可能ですか?

入社前に、残業60時間の給与提案でしたが
平日残業が少なく、休日出勤の残業が多い会社でした。そこで、すこしでもお金に換えたいのですが。
代休処理すると、休日残業時間がなくなります。

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/3/1515:41:44

休日出勤する前に代休処理するかどうかは決めておくべきことです。

代休処理するからと言って休日出勤した後に、代休は取らないから残業代をくれといっても会社はそれを認めないことが出来ます。

なお、既出回答にもありますが、代休処理は所定休日と所定出勤日の入れ替えを後日行う処理です。
出勤した日は所定労働日となり、代休日は所定休日となります。
所定休日に有給休暇を使用することは出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/3/1517:25:13

法的にどうこうは無いので、会社の指示又は就業規則に従う事になります。

pfl********さん

2019/3/1515:20:57

代休と有給をどちらを先に使用しないといけないかは法律で決まっているわけではないので会社に聞きましょう

pen********さん

2019/3/1515:11:47

有給休暇は法律によりもともとの休みに使うことはできません。これは、有給休暇が稼ぐためではなく、休ませることを目的にしているためです。休日に出勤した場合、その代休は上記の理由から有給にはできません。有給は出勤日に使用しましょう。

s_b********さん

2019/3/1514:55:05

会社に聞けよ