ここから本文です

幸福の科学に興味を持っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1514:04:26

幸福の科学に興味を持っています。

入会してからはどんな活動をするのですか?
お参りやキリスト教でいうところのミサみたいな集会があるのでしょうか?
また月々の会費(?)はどれくらいが目安なのでしょうか?
信者の方、教えてください。

ちなみにラジオで「天使のモーニングコール」をいつも楽しみにしています。
以前幸福実現党のマニフェストを見たときに自分の考えにピッタリ当てはまっていた事もあり、自分に向いているのかなぁと漠然と考えているだけで、宗教的な知識は現時点で全くありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/3/1518:34:43

幸福の科学信者です。

基本的に自由な教団です。自分のキャパに応じて参加すればいいのですが、何もアクションを起こさないとずっと放置されてしまうという不満を聞くこともあります。

信者が自由に行ける施設としては、支部と精舎があります。

支部はその地域に住む信者が自動的に所属する拠点です。
入信するためには支部に行くのが基本です。

信者には三帰誓願者と一般会員があります。

三帰誓願者になる場合は「三帰誓願式」という簡単な儀式をします。
このときに経典を拝受できますが、正式には6000円ほどかかります。
ただ「仏説・正心法語」「祈願文①」「祈願文②」という非常に強力な経文をいただけるのでこちらを強くお勧めしたいと思います。

一般会員の場合は上記の簡易版の経典がいただけて1000円です。

毎月の決まった会費というものはなく、信者がそれぞれ可能な費用を布施しています。
「植福の会」という自動引き落としのシステムがあり、一口1000円/月で自分が負担できる口数を申し込みます。口数の変更なども可能です。
ちなみに10口(一万円/月)以上をお布施している人を「大黒天信者」と言い、特別の冊子が4半期ごとに届きます。

一番オーソドックスな活動は支部行事への参加および活動への参加ですね。
すなわち悟りを求めるための修行と、世の中に光を弘める伝道活動になります。

支部行事では、その時々の総裁のご講演を拝聴するのがメインです。
最初は自分が勉強するということが中心ですが、ある程度したら他の方をお誘いする立場になります。

伝道活動としては献本活動や政治活動などもやっています。また今のように映画をやっている場合は映画のお誘い運動などもしています。
あるいは政治活動としてアンケートをとったり街宣運動をしたりすることもあります。
これはその時々によって変わります。

一方「精舎」と呼ばれる宿泊研修施設もあります。ほとんどが「○○正心館」という名称になります。一部「○○精舎」と呼ばれるところもあります。

これは本格的に精神統一などの修行を行う施設であり、日帰りもありますが泊まり込んで研修をしていく施設です。
研修費のお布施は5000円から数十万円まで内容によって違います。平均すると3万円くらいのものが多いと思います。非常にいろんな研修がありますので、今の自分にとって必要なものをセレクトされたらよいと思います。

あと祈願は支部でも精舎でも行っています。

なお少しややこしいのですが支部のなかでも自前の建物を持つ支部を「支部精舎」と呼びますが、事務所形式の支部と活動が違うわけではありません。また支部精舎には宿泊研修はありません。

あとは青年部や学生部、百歳まで生きる会(55歳以上の信者)など年齢層別の集いや活動などもありますし、同じ業界の信者が集って自主的に活動している例もあります。

基本は支部と精舎に足を運び、自分の興味のあるものから参加されて、徐々に自分の興味のある活動に入って行かれたらよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 22:19:38

素晴らしく分かりやすいご回答をありがとうございました。
丁寧に書いて下さり大変参考になりました。
こう言っては変ですが、楽しそうでワクワクしてきました。
早速家の近くに支部と思しき建物があるのでアポを取って訪ねてみます。
ありがとうございます。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/1519:29:50

幸福実現党の考えとピッタリ?

自分で考えることをやめたいわけね(^O^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる