ここから本文です

空気中に二酸化炭素を排出しない仕組みがあったとしても、やっぱり石炭火力発電は...

asahaka2016さん

2019/3/1517:32:22

空気中に二酸化炭素を排出しない仕組みがあったとしても、やっぱり石炭火力発電はダメですか?
大気中の温暖化ガスが増えないようにしても、石炭火力発電の存在は許されませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1518:00:10

許されます。
というか猛烈に必要です。

人類が化石燃料をエネルギー源として活用する以前、ザックリ世界人口は8億人程度でした。 田畑や家畜から生まれる生産物や労働力だけ、つまり太陽光と光合成をエネルギー源とする炭水化物の循環で命を繋いできたのです。

当り前ですが、炭水化物の循環というのは動植物の営みそのものであり、全てを喰らい尽くしてしまったら簒奪者である人類も死滅するしかありません。 生命の総量が増えた訳でもないのに、何故8億人の人間が70億を超え、直に100億に膨れ上がる事が出来るのかというと、化石燃料や原子力、太陽光発電を始めとする電力を利用しているからです。

今、温暖化の懸念から炭酸ガスの排出を敵視する風潮があるのですが、これは全く以て非科学的な妄想です。 地球の危機というのは地球温度が高くなる事ではなく、生物の循環性が守られるかどうかにあるからです。 どれだけ、化石燃料や電力等を得たとしても人間が摂取できるエネルギー源は食糧だけです。 21世紀になってAIが台頭し、太陽光やら風力やらからエネルギーを得られるようになったとしても、我々は食べる事だけは止められないのです。 しかし今山は切り開かれ、河川湖沼だけではなく地下水迄もが人類が収奪し、海の魚も激減しています。 現状では毎日100種類以上の生物が絶滅していきますが、たった300年前の化石燃料を消費する以前は絶滅する動物は1年に1種類だけでした。

温暖化によって生物多様性が失われる等という馬鹿げた理屈が語られますが、温暖化等という矮小な影響ではなく人間が食べる為に毎日100種類の生物種が姿を消しているのが現状です。 人類は未だ生物多様性の失われた世界で食糧を生産する技術を人類は持っていませんから、永遠に田畑を開墾していく事は出来ないのです。

今ここで化石燃料や原子力エネルギーを全て手放すならば、自然生物界からの簒奪は必ず増加します。 つまり、人類がその個体数を大幅に減少させる時代か、食糧を生産する技術を得られるまでは、可能な限り動植物以外からのエネルギーソースは確保しなければならないのです。 人類の生存を脅かしているのは地球が温かくなる事ではなく、余りにも地球上の生物のシェアの中で人類の割合が増加している事なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/3/1520:50:07

nac殿へ

火力発電所のCO2を回収して有効利用したり、処分方法は具体的に研究されています。原発のように原理的に絶対できもしないことや原発が環境に優しいとか、スタップ細胞できたとはちがいます。
原発の放射脳とちがって、CO2は植物・動物・鉱物中等にに固体化(固定化)すれば何の問題もありません。何か勘違いなさってませんか?

sec殿

あれがいい。これがいいはやめませんか。太陽光や風力の発電単価のほうが安くなったとしても、技術的観点から当面は石炭火力発電所も使わなくてはいけないのですから。火力発電所のCO2削減技術も進められています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sec********さん

2019/3/1519:58:07

世界的には、石炭やガス火力の発電単価よりも、太陽光や風力の発電単価のほうが安くなっているのです。
採掘コストはこれから上がる一方です。さらに二酸化炭素の回収コストや環境コストを考えると、どちらが経済的利益になるかは明らかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/3/1519:33:41

CO2が、悪いとは言えないでしょうね!ただし、CO2以外の他の汚染物の排出削減?は、要るのかもしれないですね!
資源燃料コストは、最重要議論テーマですよ!安いのが一番なのです。

nac********さん

2019/3/1517:40:21

あり得ないことを前提にしても意味がないでしょ。
炭素を燃やせば一酸化炭素か二酸化炭素が出ます。酸化炭素、という文字を見れば一目瞭然でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる