ここから本文です

やくざのグループって、通常●●会とかですか? でも、●●組ってイメージありますよ...

mac********さん

2019/3/1517:35:52

やくざのグループって、通常●●会とかですか?
でも、●●組ってイメージありますよね?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/3/1517:54:28

元々は 江戸時代から、任侠を主体とする団体が
◯◯一家や◯◯組から単独組織から始まり、
この組織から分家化しねずみ講式の組織になったのが、

連合体を組織化して◯◯連合◯◯会◯◯組◯◯一家と
なっているのが多いようですね。

または近年は◯◯連合が無く、◯◯会◯◯組◯◯興業や◯◯総業なども
多くなりましたね。

本来、暴力団とはかけ離れた、任侠から出たものであるが、

⚫︎任侠(にんきょう、任俠)とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す語。

現代的にはヤクザと重複する面もあるが依拠する信念を違える。

また、ヤクザ史研究家の藤田五郎の著述によれば、正しい任侠精神とは正邪の分別と勧善懲悪にあるという。 仁侠(じんきょう)、義侠心(ぎきょうしん)、侠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などともいう。

⚫︎日本における任侠

日本でも任侠を主体とした男の生き方を「任侠道」、またこれを指向する者を「仁侠の徒」というが、日本では江戸時代以降、近代および現代を通して政治が安定して法治主義が隅々まで行き届いており、反乱などもほとんど長続きしないという状態であったため、任侠の精神は社会の最下層の人間や非合法の輩の間でしか存在できないという状態が存在した。

たとえば、羽倉簡堂は『劇盗忠二小伝』(別名『赤城録』)において、天保の飢饉に苦しむ貧民を率先して救い刑死した上州の博徒、国定忠治を任侠の徒として評価している。

戦前の日本の知識人や近年の国内外のヤクザ研究者のあいだでは、任侠道と武士道は同列のものであり、ヤクザは武士の倫理的継承者であるという言説が広く受け入れられている。

杉浦重剛は日本人は生まれながらに大和魂を持つが、その魂が武士に顕れれば武士道、町人に顕れれば侠客道だと述べたという。

また、新渡戸稲造は明治32年に英文で著した『武士道』のなかで、武士道精神は男達(おとこだて)として知られる特定の階級に継承されていると述べている。近年では山浦嘉久が『士道と任侠道』において任侠道と武士道の精神的血縁を説いている。

暴政や馬賊などがはびこる半無法地帯の中での庶民の正義という旧中国と違い、法治国家における無頼の輩が「相互扶助を目的に自己を組織化した」のが「暴力団」である。このような組織は法治国家においても、闇の部分である繁華街、不法移民の潜入ならびに不法就労の仲介、売春、賭博、麻薬、興行、ヤミ金融そして昔なら闇市などの分野で持ちつ持たれつ、あるいは搾取する立場のものとして活動している。

もともとの任侠は反権力ではあっても、あくまでも暴政に対する対抗や無法地帯において脅かされる庶民を守る、という本来悪い意味を指す言葉ではなかったが、実際の日本の暴力団の少なからぬ構成員は、一般市民にたいする暴力行為、恐喝、闇金融による不法な取立て、覚醒剤密売や不法移民に対する人身売買まがいの行為などの任侠と対極に位置する行為を行っている。

任侠が人情味と同意義の言葉として、一般人のあいだでも褒め言葉として使われる場合がある。例えば、国会の場においても、福田赳夫など群馬県選出の議員とのやりとりの中で、政治姿勢としての任侠の有無について答弁がなされている。

質問した人からのコメント

2019/3/22 00:37:55

回答ありがとうございます!

「やくざ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_p********さん

2019/3/1614:05:07

組織によって、ネーミングはまちまちですよ。


~~組、~~会、~~一家、~~連合、~~総業、~~興業、~~団など。

jin********さん

2019/3/1519:29:47

山口組以外で知ってる組は?と聞かれて答えられますか? 私はNOです。
山口組の名が頭にこびりついて、そのように連想してしまうだけですね。

世界最古の建設会社は大阪の「株式会社金剛組」で約1,500年前の創業。これにあやかって土木建築業は屋号に○○組を使うことが多かったのです。大林組や熊谷組は有名ですが、巷の工務店なども○○組を名乗っていました。

さて、ヤクザ屋さんの取り締まりが厳しくなったとき、組員の詰所に○○組という看板を掲げて偽装した時代があります。警察が来たら「怪しい者ではござんせん。わしらは労務者でござんす」などと言ったとか言わないとか... 土建屋ということにしておけば、男がゴロゴロいても不思議じゃないわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/3/1517:42:17

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる