ここから本文です

広島電鉄 猿猴橋町電停は廃線 新たに松川町付近にも電停を作り、宇品港までの移...

bri********さん

2019/3/1518:55:50

広島電鉄

猿猴橋町電停は廃線 新たに松川町付近にも電停を作り、宇品港までの移動時間短縮を見込む

的場町電停はどうなるのでしょうか?

広島市、西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)、広島電鉄が3月15日、広島駅南口広場の再整備計画を発表した。これにより、路面電車の駅前大橋ルート新設を含む南口広場の再整備および駅ビル建て替えを行い、2025年春の開業・供用開始を目指す。(広島経済新聞)

現在、駅南口広場で離発着している路面電車は高架で2階フロアに進入し、在来線中央改札口、新幹線改札とも段差なくフラットに行き来できる「交通広場」として整備する。

路面電車は駅前大橋ルートを新設し、猿猴橋町電停は廃線する。猿猴橋町を通る迂回ルートに比べ、広島駅から直線的に稲荷町を結ぶことで紙屋町まで軌道の計算では約4分の短縮となる。新たに松川町付近にも電停を作り、宇品港までの移動時間短縮を見込む。電停の新設は1999年のJA広島病院前(宮島線)以降初めて。八丁堀や紙屋町と平和記念公園、市役所、大型SC「イズミ」、現代美術館を巡る「循環ルート」も導入し、回遊性向上を目指す。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/3/1609:26:29

質問した人からのコメント

2019/3/22 04:38:45

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ai5********さん

2019/3/1610:00:50

的場町は残り、新設される循環ルートでの運行になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる