ここから本文です

簿記3級の仕分け 郵便切手5000を購入し、代金は現金で支払った。なお、こ...

gam********さん

2019/3/1522:16:50

簿記3級の仕分け

郵便切手5000を購入し、代金は現金で支払った。なお、この郵便切手はすぐに使用した。

通信費5000 現金5000で答えはあっているのですが
最後の「なお、この郵便切手はすぐに使用した。」の文言が気になります。
もし、この文言がなければ仕訳の内容は変わりますか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2019/3/1523:02:19

厳密にいえば、切手は郵便物に貼付して投函してはじめて通信費となります。
ですが、通常であれば比較的短期間に使用するので、最後の一文が無くても購入と同時に通信費で処理します。
ただし、決算時に未使用がある場合、切手や印紙は換金しやすいことから、貯蔵品勘定に資産計上します。
つまり、切手が¥1,000残っていたとすれば
貯蔵品1,000/通信費1,000
と仕訳します。印紙であれば通信費が租税公課に変わります。
これは、日商簿記の次回6月の試験から3級の出題区分に加わります。

  • 質問者

    gam********さん

    2019/3/1523:24:09

    ありがとうございます。貯蔵品次回でそうですよね

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:21:35

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,428件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社ワークナビ一宮
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
バイトル
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
簿記資格でOK!未経験から社員に!外資系香料メーカーでの...
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県川崎市幸区・その他の勤務地(1)
@ばる
経理、財務/経理、財務
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/3/1522:43:05

原則 切手は購入したときではなく、使用したときに経費になります。
はい、処理方法により、仕訳がかわります。
つまり、使用しなかった、切手を貯蔵品に計上する場合です。
https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_i...