ここから本文です

ステロイド軟膏について教えてください。目尻と目頭と睫毛の根元が痒くてカサカサ...

trj********さん

2019/3/1523:06:54

ステロイド軟膏について教えてください。目尻と目頭と睫毛の根元が痒くてカサカサになり切れています
睫毛より内側の粘膜にいくつか小さな水泡があります
その水泡が潰れるとネバネバします

(※その小さな水泡は一部の手の指にもできたことがあります、潰れると黄色い汁が出てきてとても痒くて拭いても拭いても汁が出るのでほっといたら指がぐちゅぐちゅになりましたがいつの間に治りました)
目は朝起きると水泡のところに黄色い透明な結晶のような塊がこびりついています
涙も多いです
眼科に行きましたが「たぶんアレルギー」と言われパタノール点眼液0.1%とパルデス軟膏0.05%を処方されました
パルデス軟膏は目尻や目頭や睫毛の根元に塗るように言われました
眼軟膏ではないのに眼に使っても大丈夫ですか?と医師に確認したら「目尻や目頭や睫毛は眼じゃないでしょ!皮膚でしょ!」と言われて怒られました
処方箋を持って薬局に行った時に薬剤師さんに「何か聞きたいことありますか?」と言われたので、涙が出るので目尻や目頭や睫毛の根元にパルデス軟膏を塗ると涙で目のなかに入ってしまうんですが大丈夫ですか?と聞きました
そしたら薬剤師さんは「先生はなんていってましたか?」と私に聞いてきたので先生から聞いたことを伝えたら薬剤師さんは「先生がそう言っていたのなら…でもあまり眼に入らないようにしてくださいね」と言いました
医師からはパルデス軟膏は4日間1日3回塗布→、4日目に再受診→改善したのでパルデスの使用中止→2日後に再発したので再受診→7日間1日3回塗布→7日目に再受診→改善したのでパルデスの使用中止→3日後に再発したので再受診→治るまでパルデス1日3回塗布と言われて今3日目です
このまま使っていて大丈夫なんでしょうか?
涙はずっと出るのでパルデスを塗ってまばたきを数回するともう目のなかに軟膏が入ってきている状態が続いています
その眼科さんは予約してるのにいつも半日ほど待たされるくらい患者さんが多くて流行っているので信頼してましたが治らなくていつまでも痒いのとステロイドのしかも眼軟膏ではない軟膏をこれだけ長い期間まぶたに使って涙で目のなかに入ってきてるので心配です

長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします
この眼科に行く前は別の眼科で点眼はパタノールとフルメトロン、軟膏はプレドニン眼軟膏 0.25を2年ほど使用していました
その眼科ではアレルギーの血液検査もしましたが結果の紙を渡されただけで目の痒みの原因は同じく「たぶんアレルギー」でした
眼科を変えて薬も変わりましたがもうどうしていいかわかりません
薬を使っていればその期間は症状が出ないので医師の指示に従っていますがこのままでいいのか不安です

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2019/3/1700:12:23

当方医師ですが、bbさんと同意見です…パルデスは確かに顔によく使いますが、目に入る位置にはまず使わない…

眼軟膏にもステロイドありますよ…目に入る前提で作られたものが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb_********さん

編集あり2019/3/1523:30:16

恐いと思います
ステロイド点眼薬でさえ副作用あるのに
軟骨ですよねぇ
点眼薬副作用
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/files/pdfs/healthy/tengan05...

パルデス軟骨
副作用
https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=FaUMGLZV3ihb4nVVXUPpcpbX5tmG6kWM...

病院変えたほうがいいかも