ここから本文です

万年筆を買おうと思っています。

qiz********さん

2019/3/1523:32:16

万年筆を買おうと思っています。

予算は5000円です。
一式揃えるとしたら何がおすすめですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2019/3/1818:45:26

プラチナの14Kスタンダード、最安金ペン。
最安で買えば安いボトルインクとコンバーターまで行けるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2019/3/2215:14:13

とりあえず、万年筆というものを使ってみたいということであれば、あまり気負わずに、Kakunoや、preppyなどを使ってみるといいと思います。どちらも、品質的には、いいものです(悪かろう、安かろうではありません)。

まずは使ってみて、万年筆っていいなぁと思ったら、自分好みのもの(見た目でもいいですし、国産がいいとか、海外がいいとか、そういったものでもいいですし)を探して、買うのがいいと思います。

ラミーがいい、ペリカンがいい、パイロットがいい、、、と言っても、最後は、好みになると思います。

特徴としては、

国内のものは、価格に対して、品質はいいです。1万円台で、金のペン先のものが買えます。細字のものがいいのであれば、やはり、国内のものになってしまいます。

外国のものは、どれも、太字です。細字となっているものも、国内の中字くらいの太さがあります。あと、外国のものは、けっこう、バラバラというか、同じペンの中字でも、個体によってバラツキがあります。品質が悪いというわけではないのですが。

軸の装飾が美しいのは、外国のものに多いような気がします。ここは、主観によるかもしれませんが。

ちなみに、自分の場合ですが、

パイロットのKakunoを買って、

コンバータとインクを買って、Kakunoに好きなインクを入れるようになって、

パイロットのカスタム74を買って、

インクを色々と買うようになって、

といったような感じでした。

kab********さん

2019/3/1818:38:45

5000円くらいの予算ならば、貯金したほうがいいと思いますよ。のちのち1万円以上の金ペンが欲しくなるか、もしくは書きづらくて使わなくなるかのどちらかだと思います。

5000円で「一式」揃えるとなると、インク代で1000~2000円は必要で、コンバーターを使う場合はさらに500~1000円かかるので本体に割ける金額は大体3000円ちょっと。
「貯金しろ」と言うだけだと回答にもなりませんので、一応その価格帯でおすすめを紹介しておきます。目に止まるものがあったらぜひ試して見てください。

●プラチナ バランス
名前の通り、様々な点においてバランスに優れた万年筆。調整などはあまりしなくても使えるので、実用性が高いです。ステンレスニブ。

●セーラー プロフィットJr 透明感
同社が販売するインクを楽しむための万年筆。透明軸のため、中のインクが見えて面白いです。軸の形状は上位機のプロフィットスタンダードと共通のようで、持ちやすいです。ステンレスニブ。

●オート ギザ
2000円台ながら、軸に金属と皮革をあしらった万年筆。インクカートリッジに「ヨーロピアンタイプ」という、世界で広く使われるものが使えるのもポイント。純正インクは滲みが酷いですが、他社製のインクに変えれば問題ないでしょう。オートの万年筆は当たり外れがあるのが少し難点。ステンレスニブ。

pok********さん

2019/3/1721:31:00

PILOTのカクノかコクーン選んどけば間違いない
どっちもペン先の造りは同じだから完全に見た目で決めていい
値段に3倍の開きがあるけど長く使える品だからデザイン気に入るかは大事
それに同社のコンバーター(カクノなら大容量のcon-70が使える、コクーンならcon-40)を付けて余った金で好きなインクを漁る

hal********さん

2019/3/1720:51:27

五千円で一式ですか。
それだとやっぱりパイロットのコクーンがオススメですね。
もっとかわいらしいデザインがよければ同じくパイロットのプレラも良いと思いますよ。
万年筆らしいデザインが良いというのならプラチナ万年筆の#3776バランスも良いですよ。
上記のどれも定価三千円です。

インクをカートリッジにしたい場合は本体と合計でも四千円以内におさまりますよ。
瓶インクを使いたいなら、インクとコンバーターを併せて購入して、本体との合計でも五千円にはおさまるはずです(純正インクを購入した場合)。

tom********さん

2019/3/1610:51:22

>万年筆を買おうと思っています。

万年筆は、ほぼ一日中ずっと書いている
作家さんとかの様な重作業に使用しても、
万年筆も使用者も耐えられる様な高度な
造り(価格も高価!)をしているものも
あれば、日常のメモ程度に使い、無くし
ても懐が痛くない様な安価なものまで
幅広いラインナップがあるのですが、
どの程度を想定されているのでしょうか?

予算は5000円とのことですが、万年筆
単体としては安価な部類になり、手軽に
使うカジュアル路線のものとなりますが、
こうした感じのものでよろしいのですか?

万年筆は、けっこう面倒くさいのですが、
それでもお求めになりますか?(^^;

By ともみ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる