ここから本文です

高校生女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1523:57:13

高校生女子です。

私は母と二人暮らしです。両親は小さい頃に離婚しました。原因は父の身勝手さだと思います。
母は父のことを嫌っていますが、私は年に数回会って出かけたりと良好な関係です。母とは仲良く暮らしています。

なので今の生活を不自由に思ったことはありませんし、父親が家にいないことをそこまで気にしていないです。

しかし、私の周りの人はそうではないみたいで、、、

友達に嘘はつきたくないので、会話の流れで母と二人暮らしだということを言うと、私が思っている以上に重く受け止められてしまいます。いつも重たい空気を作ってしまうのが怖くて、最近は言い出せないです。

大切な彼ができたので、この事を伝えようと思うのですが、どのように言えばいいのでしょう?
デリケートな話題なことは分かっていますが、軽く「そうなんだ〜」くらいのテンションで受け止めてもらいたいです。

どんな些細なことでもいいので、言い伝え方教えてください。

補足誤字 言い伝えかた→良い伝えかた

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2019/3/1600:02:47

多分そもそもそんな重い空気になってないと思う。
悪くいうと自意識過剰

どんなお嬢様が集まる高校か
知りませんが、
片親なんてふっっっつーーーー
だし私の周りにたくさんいるし
同情する方が失礼だってレベルです。
むしろ死別や貧乏してない分
恵まれてる方です。

そのお友達だって
触れてはいけないとそれっぽい
態度取っただけで
すぐ忘れるレベルだと思います

普通に彼氏に言ってもなんとも思わないと思いますよ。
結婚意識してるわけでもないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2019/3/1600:03:50

離婚という言葉が重いのでは?結構片親の人はいますから昔ほど珍しいことではないと思いますが、離婚という言葉が入ると聞いた人は気まずくなるでしょう。

別にあなたが何か悪いことをしたわけではないですから、自然に
お父さんとお母さん訳があって今私はお母さんと一緒に住んでいるよ
私はお父さんとも仲良しだけど
と言えばふつうの人なら察してくれます。
これは嘘ではないですよね。
わざわざ離婚という言葉を使う必要はないですよ^_^

cre********さん

2019/3/1600:02:02

私母子家庭何だけど気にするかなぁって軽く話して見ては