ここから本文です

お墓参りとか年忌とかを全部まとめたのを法事と言うんですよね?

eiw********さん

2019/3/1600:08:53

お墓参りとか年忌とかを全部まとめたのを法事と言うんですよね?

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1710:53:49

幅広い使い方されてますが、一般的には僧侶にお勤めしていただく、つまり読経してもらって先祖を供養すること、をそう呼ぶことが多い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gah********さん

2019/3/1716:21:37

葬儀も年忌も法事ですが、それ以外の仏教儀式すべてを法事と呼ぶ宗派もあります。

kam********さん

編集あり2019/3/1617:26:53

宗派にもよりますが…

法事とは…二輪(法輪、食輪)供養の事を基本的に呼びます。
法輪とは僧侶などを中心に供養の読経をする事。
食輪とは参列者に供養の食事を振る舞う事。
これを法事と呼び、どちらか一方を省略するとしたら、食輪の方で、法輪だけをします。

この省略したやり方を地域によっては塔婆供養などと言います。

ですから、お墓参りは法事の内容には入ってませんが、一般的に法事後はお墓参りの慣習もあります。

年回忌=法事では無く、年会忌の際の法要として法事を選ぶと言う事ですね。

man********さん

2019/3/1610:09:49

坊主を呼んでお経を読んでもらう行事の事です。

49日、および年忌法要の事です。
年忌でも坊主抜きで「故人を偲ぶ会」とする場合は、法事ではありません。

墓参りは先祖供養の行事であり、坊主を呼ばないなら法事ではありません。

pho********さん

2019/3/1606:29:05

法事は年忌の年だけです。
命日やお彼岸は法事とは言わないです。

b3b********さん

2019/3/1601:14:57