ここから本文です

会社の検診で「胃体中部透亮像胃ポリープ」でC判定というのが出ました。2014年の検...

joh********さん

2019/3/1601:46:07

会社の検診で「胃体中部透亮像胃ポリープ」でC判定というのが出ました。2014年の検診と2017年の検診でも同じ判定で、今年もでした。

検診を受けたクリニックの先生は造影剤の関係で出ることがよくあるから1年間要経過観察だと言いますが、3回も同じ結果だとちょっと不安です。
一応来月入ったら内視鏡検査してもらおうと考えてますが、これ、どういうものなのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足ちなみにそれ以外はまったく問題なく全てA判定でした。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2019/3/2123:07:53

逆に3回も同じ結果だからこそ心配いらないと思いますがね。
悪性のものならとっくに進行しているはずですから。要経過観察が妥当なのかもよく分かりません。

強いて言えば、その3回で指摘されたものが果たして同じものと言い切れるのか・・もちろんそれは分かりませんので、そういう意味では一度内視鏡でも受けて安心された方が良いのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2019/3/2200:43:22

診断としては胃ポリープで間違いないでしょう

胃ポリープにはピロリ菌と関係ない胃底腺ポリープと
ピロリ菌に関係する過形成性ポリープがあります。
胃透視でもある程度はピロリ菌感染は解りますが
できれば一度胃内視鏡検査で確認してはどうでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる