ここから本文です

コード進行において、G→F→Cという進行は禁則進行ですか??

アバター

ID非公開さん

2019/3/1602:55:36

コード進行において、G→F→Cという進行は禁則進行ですか??

ドミナントからサブドミナントへの進行は禁則だと聞きましたが、上記の進行はけっこう目にしますしあまりおかしな響きだとは個人的には思えないのですが…

閲覧数:
103
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/3/1813:47:30

他の方の回答と重複するかもしれませんが、回答させて頂きます.


>コード進行において、G→F→Cという進行は禁則進行ですか??

コード進行を勉強する訓練の上では「禁則」です.
この質問は、Yahoo知恵袋でも多いです.

「禁則」は、あくまで初心者のためのルールです.
分かりやすく、日本語の文法で説明します.

「私は、ラーメンを食べました。」
こういう文章があったとします.

「私は」がトニック、
「ラーメンを」がサブドミナント、
「食べました」がドミナント、
最後の「。」がトニックと思って下さい.

これを、
「私は、食べましたラーメンを。」
…と変えても、文章的にはOKですよね.
倒置法?というんですかね.
これが、「G→F→C」の状態です.

別にオカシクありませんが…
これを「基本」とするのはどうでしょう?

オカシクないけど、変化球ですよね.
変化球を先に学ぶのはどうなの?ってことで、
「禁則」になってます.

基本的なことを理解した上で、変化球を使う分には良いでしょう.
でも、いきなり変化球では、単なるコードの羅列、
単なるデタラメ、になる場合もあると思います.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 14:55:41

みなさんご回答ありがとうございました。
一番分かりやすい説明だったためBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2019/3/1721:17:19

バッハが築いたクラシックの音楽理論では戻る感じがして原則禁止にされていますが、この進行は逆進行と言ってブルースに使われるもので現代和声理論に於いては禁止ではなくなりましたので戻る感じがしてとても良いと思います。これは音大等の専門教育で習う必須な条項です。

pep********さん

2019/3/1720:02:41

C→F→Gも禁則進行です。

inb********さん

2019/3/1613:10:20

今では弱進行と言っています。
ドミナントがトニックにいかないので弱だと思います。

https://sodanemusic.wixsite.com/music/chord

sta********さん

2019/3/1609:01:31

ロックの伝統的な曲でもよくあります。
全然使って良いかと。

ピアノでgから、そのままfを足せば

g11? みたいな複雑な響きになって面白いかと思います。

もしくはfm7を、使うとか。。

muk********さん

2019/3/1607:09:57

>コード進行において、G→F→Cという進行は禁則進行ですか??
いいえ。
「コード進行」は ポピュラー音楽の用語です。
ポピュラー音楽に「禁則進行」も「禁則」という用語(熟語)もありません。

>ドミナントからサブドミナントへの進行は禁則だと聞きましたが、
それは古典和声学の話しです。

>上記の進行はけっこう目にします
ブルースやロックンロールの基本進行の9〜11小節目がこの進行ですからね。
ビートルズのレットイットビーやそれを真似たアナ雪でも「G→F→C」が使われています。ポピュラー音楽に「禁則進行」はないからです。

この手の質問をしばしば見かけますが、和声学をかじった知ったかぶりさんがサイトで禁則進行だと得意気に語っているのでしょうか…