ここから本文です

今年の4月に社会人になる者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1603:05:54

今年の4月に社会人になる者です。

幼馴染が結婚式を4月に挙げます。
大親友の一大イベントに参加したい気持ちと、代表のスピーチを任されているのとで欠席の選択肢はもちろんなく、出席で招待状の返事を出しました。

幼馴染は関東で挙式をするのですが、
先日私の配属先が九州と発表されました。

交通費を抑えようにも、夜行バスではいけない距離のため、飛行機か新幹線しか選択肢がありません。
交通費だけでも4万円に上ってしまいます。

さらに、滞在費とお祝儀を3万円包むと考えると
結構な額いってしまい、自分自身の生活が厳しいのが正直なところです。


挙式1ヶ月前にして欠席の連絡をするのも気が引けます。


自分が置かれている状況を新婦に伝えるのはマナー違反でしょうか??


もし皆さんでしたらどのような対応を取られますでしょうか。
ご意見お聞かせください。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2019/3/1603:50:28

遠方ゲスト、しかも
スピーチという大役までお願いするので普通ならスピーチのお礼
さらに御車代として交通費と宿泊費は出してもらえるものだと思いますよ。
普通は出ます。

チラッと
配属先が決まって九州になっちゃって遠いよぉーでも行くからね。でも
飛行機でいくか新幹線で行くか悩んでる。と話してみたり
宿泊先って土地勘がなくてわからないんだけど 式場提携のホテルとかあるのかなぁ?と聞いてみて。

提携ホテルなどもってたらお安くなる可能性もありますので。

その話の流れでひょっとしたら
気持ちばかり宿泊代出すからね!
などお言葉が帰ってくる可能性も期待!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2019/3/1604:27:58

4+3=7万円は、痛い!!です。
私なら、「配属先:九州」を理由に断ります。

そしてご祝儀を奮発して、贈ります。