ここから本文です

2015年に友人が亡くなりました。 最初の2年は御家族にお花を贈っていました。贈る...

kao********さん

2019/3/1603:14:56

2015年に友人が亡くなりました。
最初の2年は御家族にお花を贈っていました。贈ると必ず御返しがきます(コスメやブランドものの小物なども)そういうのもあり、かえって送り続けるのも逆に気を

使わせて迷惑かなと思い、送りたい気持ちは山々なのですが3年目から贈るのをやめました。
今年もその時期がやってきたのですが
こういったお花はいつ(何回忌にだけ送ればいい)などありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:51:32

ご遺族、特に親御さんとしては亡くなってしまった我が子を忘れずにいてもらえることが嬉しいだけなのです。何も来なくなれば………なお真宗はかなり変わってるかとも思いますが一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌が一般的です。蛇足ながら三回忌とは一周忌の翌年を言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mng********さん

2019/3/1604:21:22

ご友人に宛てた手紙を書いて送るのはどうでしょうか?
お花などよりは、先方も受け取る際の気持ちのハードルは下がり、かつ「まだ気持ちは残ってくれている」と感じられると思います。

直接ご友人宅を訪問する事が出来るのなら、手を合わせに行くだけに留めるというのもありだと思いますが、文面から察するに遠方なのでしょうか?
遠方なのでしたら、そういった物に変え、ご家族に電話などで「今年は手紙だけになってしまったが、友人に届けてほしい」と話して、そこでお礼を言われたら、「自分がしたくてしているだけなので、お気になさらないでください」と伝えてみたら、状況も変わってくるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる