ここから本文です

木造3階建てを計画しており、現在設計依頼中です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1608:46:04

木造3階建てを計画しており、現在設計依頼中です。

お聞きしたいのですが、屋根裏部屋を設けたいのですが
設計士さんから10m超えてしまうのでできない、出来てもわずかなスペースとなるので費用をかけてまで作る意味がないと言われています。
設計士さんからは基本3階建ては色々制約がでるため10m以下にしますと言われますがなぜ10m超えるのはいけないのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/3/1610:53:47

多分日影だと思います。【建築基準法第56条の2】

http://best.life.coocan.jp/k-ho/ho03/04/ho_05602.html

第一種住居地域ですので建物高さ10超えの場合対象となります。

マンションや共同住宅であれば敷地が広いので建物を南側に寄せて北側を駐車場にするなどすれば日影規制をかわせますが住宅敷地などの場合は建物の規模の割に敷地が狭いので日影規制をかわすのに苦労します。
建物や敷地の形状にもよりますが少なくとも北側の隣地境界線から建物を2.5m~3m程度は離す必要があります。
ただし、北側が道路や川や線路で有れば、道路や川や線路の反対側を境界とみなせるので問題有りません。

他に考えられる木造3階建ての基準とすれば。
・構造計算が必要です。軒高9mで適判対象ですので時間と費用が掛かります。
・1階の採光が取れ無いケースが多く間取りに制限を受けます。
・道路に面する3階部分に非常用進入口が必要です。
・排煙計算が必要ですので開口部に制限を受けます。
・準防火地域・防火地域であれば準耐火建築物にする必要があります。
・階段は直通階段にする必要があります。
・全体的にコストが可成り掛かりますので都心部など土地単価が高い地域向きです。

  • k8_********さん

    2019/3/1611:10:58

    小屋裏でした天井高さを1.4m以下のすれば階高に入りませんので2階建て扱いです。また、建物高さを10m以下のにすれば日影も発生しません。費用が掛かるのを抑えたいのであれば、この当たりで手を打つのがベストだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/3/1613:05:13

☆、貴方様が依頼の建築士設計者が能力的にできないのと、違法建物
となるからできないのと、高さが10mを超えると日影規制の制限がか

かり、近隣との日影規制があり、小屋裏なしで簡易な設計としたいの
何れかです。お客様である貴方様に正しく簡単に説明はすべきです。

今時の三階建てなら構造計算も必要となり、設計料も高く日影図を描
いて説明されなかったのが不思議ですよ。

hiz********さん

2019/3/1611:45:58

第一種・第二種低層住居専用地域では、建築物の高さが10mまたは12m以下に制限されている(絶対高さの制限(建築基準法55条))
貧乏人が文句を言って通るものではない

この國には狭い土地しか買えない貧乏人がローンを過剰に借りて分不相応の家を建てないように制限がなされている

広い家を持ちたいなら、広い土地を買う
買えない連中は狭い家で我慢する

簡単なことだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/1611:33:49

ほかの人も回答されてますが、日影規制かなと思います。

日影規制と3階建て
http://www.ads-network.co.jp/houki/tatemono-07.htm

hea********さん

編集あり2019/3/1609:01:27

建築基準法で決められています!
ルールなんで、どうにもなりません。

建ぺい率や高さ制限があります。
無理をすると、検査が通りませんよ。

住宅が出来上がるまでに数回の検査があり、検査が通らなければいつまでたっても家は完成しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ns3********さん

2019/3/1608:48:45

住宅地なら日照権の問題ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる