ここから本文です

いとこの結婚式に家族で出席の場合のご祝儀。 今度いとこの結婚式があります。 ...

mai********さん

2019/3/1608:54:39

いとこの結婚式に家族で出席の場合のご祝儀。
今度いとこの結婚式があります。
私の母は3人姉妹で、母が長女、三女の子供が今回結婚します。(私の母は入院中で出席しません)
それでもう1人

のおばちゃん(次女)にご祝儀の相談をしたところ、うちは10万円で考えてるよーと言われました。
ちなみに、おばちゃん家族は50代夫婦+20代後半の子供2人どちらも独身、の4人です。
大人4人で10万円って少ないですよね…。
うちは30代夫婦と小学生の子供の3人で10万円と考えていました。
質問は、おばちゃん家族が10万ならうちの家族は7~8万にした方がいいでしょうか。
おばちゃんの立場的に少なくした方がいいのかと思いまして。
それともいとことおばちゃんが同じ額でもいいんですかね。
おばちゃんに大人4人で10万って少ないよって教えてもいいですか?
正直、おばちゃんは普段からすごくセコくてケチな人です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
197
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/3/1609:14:37

いとこは友人と同じご祝儀が相場ですが、叔父叔母の立場だと10万円〜が相場です。
ただ、ご夫婦二人ではなく成人した大人4人なら少なくも思いますし、親族ルールで合わせている場合もあります。

また、成人済みならご祝儀を別にお渡しさせる場合もありますので、親戚の立場の場合のご祝儀は様々です。

ただ、親戚ルールがないのであれば、あなた方が合わせる必要は無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2019/3/2200:55:49

叔母様は叔母様の考えなのでお気になさらず口出しも無用です。

先日夫の兄弟の結婚式がありました。夫婦と4歳の子供の3人で列席しましたが祝儀は10万円包みました。

10万円包む気持ちがあるのでしたら叔母様の家庭は気にせず10万円包んでさしあげたらいいかと思います。

ご参考までに。

mom********さん

2019/3/2116:25:39

おばのことはほっときましょ

少ないと思うならあなたが減らしてあげたら余計新郎新婦がかわいそう

the********さん

2019/3/2116:24:10

こんにちは!ご祝儀の相場はある程度あるかと思いますが、

おばちゃんの包む金額を聞いて

おばちゃんと同額なのは、どうなの?って事ですよね。

ただ、なるべく相手にご損がないような形の金額なら

よいのでは***食事代や引き出物等を考えたときに

いとこさんとの事ですので、7万から8万でもよいのでは***

おばちゃんのことは、あまり気になさらずに***

無理なく身の丈にあった金額をお包みすればよいかと思います。(*^_^*)

nya********さん

2019/3/1615:10:29

いとこなので、お子さんの分もいれて7~8万全然okだと思います。
立場的に少なく?相場がそのあたりなので問題ないです!
小学生なので5000円くらいで考えて6万5000円かぁ、じゃあキリよく7万かなぁと私なら思うかなと思います。8は末広がりというけど、あまり好きではないので…

叔母のことは触れないほうがいいと思います。

sek********さん

2019/3/1609:08:33

あなたが言う必要なし。


お母様は欠席ですが
10万

あなたはいとこですので8万で良いのでは????