ここから本文です

Windows10を使用しています。様々な場面での入力方法で私は“かな入力”で入力してい...

ats********さん

2019/3/1609:50:59

Windows10を使用しています。様々な場面での入力方法で私は“かな入力”で入力しています。ですが、画面を切り替えたりすると、殆どの場合で“ローマ字入力“に切り替わります。

ずっと“かな入力“にする方法はないのでしょうか?
因みににIMEを使用しています。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2019/3/1610:01:43

最初の設定で“かな入力“にする方法があったと思いますが、私は“ローマ字入力“を使用しているのでその不具合を確認することが出来ません。

最初の設定で“かな入力“にする方法があったと思いますが、私は“ローマ字入力“を使用しているのでその不具合を確認する...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

編集あり2019/3/1619:11:55

かな入力を完全固定するには下記を順番に実施してください。
①右下のIMEのアイコン(「あ」や「A」)を右クリック「プロパティ」「詳細設定」「全般」タブ「入力設定」を「かな入力」に設定して「OK」
②Alt+カタカナ/ひらがなキー「このキーボードショートカットで入力を切り替えますか?」「今後このダイアログを表示しない」にチェックし「いいえ」

lic********さん

2019/3/1610:01:28

『“ローマ字入力“に切り替わります。』でなく、
「“英数入力“に切り替わります。」でしたら、仕様です。

yog********さん

2019/3/1610:00:49

基本、キーボードはローマ字打ちです。
キーを打つ際、かなは一つ
ローマ字なら2〜3個のキーを打つので
ローマ字の方が手間がかかると
思う方も居るでしょうが
最初にキーボードのキー配列を
覚える際、かななら 50箇所
覚えなくてはならない反面
ローマ字なら27箇所覚えれば出来ます。
この事からローマ字入力を推奨されて
来ています。
キーボードに、かな表記を残したのが
最大の失敗だと私は思います。
私は、かな不要なのでUSキーボードを
購入して使っています。
IMEはマイクロソフトの入力サポート
ソフトなので、当然、英語入力を
させようとするのは普通の事です。

この期にローマ字入力に
切り替えてはいかがですか?