ここから本文です

円運動について!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1610:05:09

円運動について!

長さlの軽いひもに結ばれた質量mの小球が図のように点Aを出発点として、円運動する場合を考える。

このとき、円の最高点Dを通過する条件の一つとして、
張力S>0という条件があるのですが、

S≧0では駄目なのでしょうか。

ぜひその理由も教えてください!

円運動,出発点,条件,軽いひも,最高点D,最高点,s&gt

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/3/1615:41:44

S≧0でもかまいませんよ。

たいてい、円運動を続けるための最低条件を求めるのが題意ですから、最高点で
S=0
となることがその最低条件に当たります。最高点でのみS=0になっても、ただちにS>0になりますので、円運動は継続されると考えてよいでしょう。

しかし、=が入っていないから誤り、というのも当たりません。数学ではないのでこの場合S=0を含めるかどうか、は大した問題ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

2019/3/1611:56:19

円運動する場合を考える。と言っているので
張力S=0では円運動にならないでしょう!!