ここから本文です

Excelの関数で教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1610:07:03

Excelの関数で教えてください。

IFで4〜8までは上
9〜12までは下
該当しない場合は空白にしたいんです。
a1に数字があり、それを判定したいです。
教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1610:40:19

=IF(AND(A1>=4,A1<=8),"上",IF(AND(A1>=9,A1<=12),"下",""))

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 11:46:37

シンプルで分かりやすかったです。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/3/1611:16:55

=IF(OR(A1>12,A1<4,A1=""),"",IF(A1<9,"上","下"))

=IF(OR(A1&gt;12,A1&lt;4,A1=&quot;&quot;),&quot;&quot;,IF(...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1610:38:52

こういう場合は、無限に小さい方から/無限に大きい方から、順番にスライスします。そして「以上/以下」と「超/未満」の区別に注意することと、「x未満でない」は「x以上」に等しいことに留意します。

小さい方から、4未満は空文字列、4以上のうち8以下は"上"、8超のうち9未満は空文字列、9以上のうち12以下は"下"、のこりは空文字列。
=ifs(A1<4, "", A1<=8, "上", A1<9, "", A1<=12, "下", TRUE, "")
=if(A1<4, "", if(A1<=8, "上", if(A1<9, "", if(A1<=12, "下", ""))))

大きい方から、12超は空文字列、12以下のうち9以上は"下"、9未満のうち8超は空文字列、8以下のうち4以上は"上"、残りは空文字列
=ifs(A1>12, "", A1>=9, "下", A1>8, "", A1>=4, "上", TRUE, "")