ここから本文です

車のマフラーについての質問です。

sen********さん

2019/3/1612:23:51

車のマフラーについての質問です。

私は現在ホンダ シビックtypeR(FD2型)に乗っているのですが、マフラーを変えたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはり社外マフラーは劣化が早く、車検対応マフラーでもすぐに車検に通らなくなってしまうのでしょうか?

今現在は柿本改の「Regu.06 & R」か、フジツボの「AUTHORIZE RM」の2つで迷っています。
実際柿本改とフジツボではどちらの方が劣化が遅いのでしょうか?

また、他にもあまり高くないオススメのマフラーがあればお教えいただきたいです。(金額的な意味で無限以外…)

宜しくお願い致します。

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyv********さん

2019/3/1615:47:16

確かに社外マフラーは劣化が早いですよ。
しかし数年でダメになることはないかと。
BLITZのマフラーを入れてましたが、10年くらいは使えましたよ。
インナーバッフルなしで車検も通ってました。
最後はステーが剥がれて排気漏れしまして交換しましたが。
その後はA'PEXiのマフラーを入れ、数年使いましたが全く問題なしでしたね。

今は車を変え、柿本改のReg.06&Rを入れてます。
入れて2年目ですが、全く問題なしですね。

  • 質問者

    sen********さん

    2019/3/1619:15:49

    ご回答ありがとうございます。
    社外で10年はすごいですね!
    ならあまり神経質にならない方がいいですね、劣化したら変えるつもりで選ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

撮陣班さん

2019/3/1617:11:59

私は現在ホンダ シビックtypeR(FD2型)に乗っているのですが、マフラーを変えたいと思った事無いです。なぜ?
何で変えたい?、柿本改の「Regu.06 & R」か、フジツボの「AUTHORIZE RM」
FD2乗りだったら劣化気にせず変えれば?無限だってありでしょう、気にいった物をチョイスしたら?
本当にFD2乗りだったらここに書き込む必要ないしょ、

aoi********さん

2019/3/1612:59:53

以前柿本にその件で問い合わせたら、保証は1年、数年後は劣化次第で車検に通らない可能性はあると回答されました。
認定品と書いてあっても法的な効力はなく、あくまで国が定めた基準値より厳しい基準をクリアしましたってだけで数年後を見据えたものではないです。
現に自動整備工場の人に聞いたら、86に柿本マフラー入れて車検のときはサイレンサーを付けると言ってました。簡易取り付けなインナーサイレンサーはダメなので取り付けが少々面倒な挟み込むタイプのやつです。

ちなみに無限にも問い合わせた所、10年でも問題ないという回答でした。

boo********さん

2019/3/1612:52:14

劣化具合は使い方等もありますし、すぐにダメになる様な物は二流三流等のオリジナルや安物等。

藤壺はアフターメーカーの中で最も厳しい基準で作っています。
そのため排気騒音量も他メーカーより静かな事で、劣化して音量が上がっても他より静か。
柿本は昔は煩いと言われるメーカーの1つでもありましたが、新基準等の対応もあり以前よりはマシ。

お勧めはありません。
劣化が少ないと言うか後々の安心ならオールステンレス製の物、藤壺がオールステンレスなら藤壺にすれば多少は良いかもしれません。

色々を気にするなら、マフラーは消耗品ですからマズイ状態なら新品へ交換。