ここから本文です

一休さんに出てくるさよちゃんってなんで安国寺境内に住んでるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:27:12

一休さんに出てくるさよちゃんってなんで安国寺境内に住んでるんですか?

当時は安国寺境内にうちがあるのは普通だったんですか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:45:02

さよちゃんは、おじいちゃんがいたので、多分おじいちゃんが寺男(てらおとこ…つまり、お寺に雇われて、境内の掃除や片付け、荷物持ちなどの雑用をするひと)をしていたので、一緒に住んでいたんだと思います。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/3/1613:48:00

    本来なら、禅寺ですから「女人禁制」のはずなので、もう少し大人になれば寺からは出されたはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 15:29:44

ありがとうございます。
納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rdm********さん

2019/3/1613:51:30

さよちゃんは、安国寺境内ではなく、安国寺裏手に祖父の吾作と一緒に暮らしている。

作中、吾作さんの職業は、寺男で大根作りの名人という設定です。二人とも文献には出てきません。架空の人物です。

http://xn--u9j9e1eqd223p44l3i7bd2g.xn--tckwe/%E4%B8%80%E4%BC%91%E3%...

さよちゃんは、安国寺境内ではなく、安国寺裏手に祖父の吾作と一緒に暮らしている。...

hay********さん

2019/3/1613:46:40

一休さん,と言うのは作り話、事実ではないので登場人物のことをあれこれ言ってもムダです