ここから本文です

中学生です。 体重が重くて嫌です。。周りの子は50キロあるーやばーい とか言って...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:28:07

中学生です。 体重が重くて嫌です。。周りの子は50キロあるーやばーい とか言ってるんですがわたしは53から54キロ前半くらいあります。55に乗ることはないですが重いです。

部活は運動部で、毎日二時間トレーニングしているのにその結果これです。部活始めて見た目が変わったということはないですが、足も太くいわゆる大根足です。。身長が165なのに体重が54キロもあるので、身体測定が憂鬱です。中学生でも健康を害さずにできて、足が細くなるダイエット方法はありますか?なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします!

閲覧数:
497
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/1614:07:38

165cmで54kgは、普通だと思いますが、お年頃の子なので気になるのもよく分かります。
毎日、2時間のトレーニングをしているとの事なので、脂肪が付いているというより筋肉の重さなんでしょうね。私も筋肉が付きやすいタイプで、学生の頃はふくらはぎがパンパンで同じように悩みました。しかし、20歳を超えたくらいから、ダイエットをしなくても、筋肉も落ち脂肪も落ち、自然とスリムな体型になりました。

体重がどうしても気になるようならば、運動は十分していると思うので、おやつの量をセーブしたり、お米はお茶碗の半分にしておくなど、無理のないカロリーコントロールをするばいいと思います。足はむくみをそのままにしておくと太くなってしまうので、マッサージしたり、足を少し高くして寝たり、着圧ソックスを履くのもいいと思います。
165cm54キロは、太っているわけではないので、決して無理はしないでくださいね(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1614:14:03

    回答ありがとうございます。
    たしかに、同じ部活の子でも痩せ型なのに太ももとふくらはぎだけ異様に太い子もいます。少し勇気が出ました。お母さんが作ってくれるご飯を残すわけにはいかないので、間食を減らしてみようと思います! 
    あと、着圧ソックスとマッサージも試してみます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 21:05:37

具体的なアドバイスありがとうございました!
少し自分に自信が持てました。ほかの方も本当に親身になって回答してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1615:39:55

貴女の身長と体重を考えると、ローレル指数が117.98~120.21で正常なので太ってはいません。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228729

ローレル指数は、学童(小学生や中学生)の肥満の程度を表す指数です。

成長期は身長が伸びて体重が増えるのは当たり前です。

3つ質問です。

① 貴女は中学校何年生の何歳ですか?具体的に教えて下さい。

② 無理なダイエットは初潮(生理)が来なかったり生理が遅れたり止まったり、大人になった時に骨や筋肉がもろくなって要介護で医療費や介護費が2倍以上かかったり、結婚して子供ができた時に2500g未満の低体重で高血圧や糖尿病や心疾患等の生活習慣病の子供が生まれやすいのはご存知ですか?具体的に教えて下さい。

③ 貴女は初潮(生理)が来ていますか?来ていませんか?具体的に教えて下さい。

kct********さん

2019/3/1613:39:02

体重に身長を二回かけて肥満かどうかをBMIで出します。
151センチの49キロなら
49÷1.51÷1.51は21なので標準体型となります。
22か23からがぽっちゃりだったような。25は肥満です。
今の若い人たちはちょっと体重増えたらヤバイとか言いますが、実際BMIを見てから判断すべきです。
痩せてるのを勘違いしてダイエットして、生理来なくなったら不妊になりますよ?
私はお腹周りが凄いですが、健康診断で体重が足りないから間食をしろと言われました。
よく考えてからダイエットして下ささい。

tak********さん

2019/3/1613:33:30

痩せたいのであれば生活習慣を見直すだけでだいぶ変わります。

バランスよく食事をとる。
3食のタイミングを大体揃える。
無駄な間食は避ける。
夜は決まった時間にねる。早く寝る。
普段座る時に背筋を伸ばして座る。
(≒腹筋を意識して座る。)

chi********さん

2019/3/1613:29:23

身長が165cmもあるので54kgは普通です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/3/1613:29:18

いや、ちょうどいい体重やん。そのままキープでいいよ