ここから本文です

監視カメラの視線がわかる。 こんにちは。 監視カメラの視線が分かるような...

mei********さん

2019/3/1614:00:43

監視カメラの視線がわかる。

こんにちは。

監視カメラの視線が分かるような気がします。

CDコーナーではガン見されてました。

ゲームコーナーでは、中身が入ってないので、

視線

が緩くなりました。

レンタルコーナーでもそうです。
これは3階のことです。

2階に降りて本屋に行くと、

あまり視線を感じなくなりました。

店によって視線の感じ方が違います。

これは、監視カメラの視線を分かっているのでしょうか??

同じ方いらっしゃいますか?

まだ分かるようになったばかりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/3/1614:36:32

人や動物には視線を感じ取る能力があると思います。
それは、カメラを通しても同じです。

人を見ていると、その人からはこちらが見えていない角度なのに、その人が何かに感づいて辺りを見回したり、「誰かに見られている」という素振りをしたり、頭を振って視線を振り払うような仕草をする事があります。

猫は視線を感じるのかを実験したことがあります。

窓の外の縁側に猫がいて、猫に気づかれないようにカーテンから少しだけ顔を出して、猫に強い視線を送ったところ、何か感づいたようで、“どこから見てるんだ”という感じでキョロキョロしだして、向かいの家の車の下を見たりして、視線の送り主を探しているような感じでした。それで、すこし、その猫を見ないようにすると、またくつろぎ始め、強く視線を送り始めると、またキョロキョロしてました。この実験とは違いますが、向こう側に歩いていく猫を見ていたら、猫が急に立ち止まってこっちを見たことがありました。猫からは、こちらの様子は全く見えない角度でした。

浮気調査などの探偵の仕事をしている人は、尾行対象者に視線を感じられないようにする為に、その人の後頭部を見ないようにしているそうです。

◎人には何かの第六感のような能力が大体備わっており、誰かに見つめられ続けると、「視線を感じる。」のです。
【T.I.U.探偵養成学校『確実に尾行を行う技術をマスターする:徒歩編』「目切りをしない」より抜粋】

◎人間は頭部の視線に非常に敏感なので、ターゲットの頭や顔周辺ばかりを見ないようにしましょう。
【原一探偵事務所『尾行のテクニック(徒歩編)』「テクニック②【視線に注意】」より抜粋】

◎尾行慣れをしていない人のほとんどはなぜか対象者の後頭部を見てしまいます。これは大きな問題です。なぜかというと 人は誰かに見られていると第六感により、視線を感じます。
【ジグス総合調査事務所 浮気調査室『尾行の技術』「些細なテクニック」より抜粋】

こちらも参照してください。

http://x51.org/x/04/07/0652.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 15:05:48

皆さんの回答面白かったです!

一番詳しく回答してくださった方をベストアンサーに選びたいと思います。

皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2019/3/1800:04:30

万引きや、性犯罪する人は、監視カメラに敏感だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e7d********さん

2019/3/1722:55:53

残念ながら錯覚です。

自称視線が解る人を年齢・性別・国籍バラバラで一万人だったと思うのですが、検証実験の結果マジックミラー越しに見られているかどうかの実験では正解率は50%を下回る結果になりました。せめて半分は行って欲しかったというのが正直な気持ちです。

因みに、似た実験で人の気配が解るというのも正解率は半分以下でした。人のセンサーってあまり当てにならないという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる