ここから本文です

輸液セットのゴム管、タコ管の役割を教えてください!

kwn********さん

2019/3/2315:00:03

輸液セットのゴム管、タコ管の役割を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2019/3/2406:31:44

医療安全器材開発委員会 報告

接続器具・シリンジ・輸液セット・輸液機器等に関わる安全確保の検討

平成14年2月
日本医師会医療安全器材開発委員会

Ⅲ 輸液セット関係

1 側注用のゴム管の廃止

輸液ポンプを用いる場合に、三方活栓が閉塞(off)状態になっていると、輸液ポンプの閉塞警報が鳴る前に、内圧が上がって側注用ゴム管部からの接続離脱が起こる場合がある。三方活栓など他の器材によって代替可能であることを踏まえ、側注用ゴム管は廃止すべきである。

2 「タコ管」の廃止

「タコ管」は、気泡の体内流入を予防するためにあるが、実際には、患者の体動などによってタコ管の向きが変化し、本来の役目を果たさない場合がある。また、貯留した気泡が一度に体内に流入する可能性がある。一方では、その程度の空気は生体には影響がない。また、接続部分がロック機構でなく、ロック式のルアーにねじ込むなど誤った使用により、離脱の原因ともなっている。
したがって、存在意義の少ない、タコ管は廃止することを提案する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる