ここから本文です

弁理士の資格を取っておけと言われたのですが、弁理士の資格って取ってたらどんな...

uju********さん

2019/3/1614:27:26

弁理士の資格を取っておけと言われたのですが、弁理士の資格って取ってたらどんな事に使えるんですか??
後、中小企業検査技師の資格もどのような事に役立つのか教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2019/3/1615:44:01

中小企業検査技師については詳しくわかりませんが、弁理士についてお答えします。

弁理士資格を持っていると、例えば特許出願や商標登録出願の代理業をできるようになります。
一般の人の感覚から想像するに、行政書士と似たような仕事かなと。
仕事内容は全く違いますが、行政手続きの代理するという意味で近いかなと思います。
そして、弁理士資格はライセンスですから、例えるなら、フグの調理免許みたいなもんです。無資格の人がお金貰って仕事としてやったら違法になります。

ところで、弁理士資格を取っておけ、ってどなたがおっしゃったんですか?
弁理士資格は持っていたら就職に有利、だとか、ステータスになるとか、そういう資格ではありません。
上にも書きましたが、単なるライセンスです。
自分が「弁理士になりたい、弁理士の仕事がしたい」と思うから弁理士資格の取得を目指す、という類の資格です。
「誰かに言われたから取ろうかな?」なんてお気楽な気持ちで取れるものでもありませんし、仮に受かっても弁理士としての仕事に興味が湧かなければ何の意味もない紙クズになります。

というのも、少なくとも3000時間近い勉強時間と数十万近い予備校代を投入する必要があります。
数年がかりで取ったのに、自分のやりたい仕事じゃなかったなんてことになったら数年分の時間をドブに捨てることになります。
弁理士になりたいのでなければ、私はオススメしませんし、勉強も続かないでしょう。

弁理士というお仕事に興味があるのなら、弁理士会のサイトに詳しく載っているのでご覧ください。
とてもやりがいのある仕事だと、私は個人的に感じてますし、合う人にはとても合う仕事だと。
合わない人にはどうしようもなく合いませんけど、それは弁理士に限った話じゃないですよね。

https://www.jpaa.or.jp/patent-attorney/

質問した人からのコメント

2019/3/16 17:49:42

回答ありがとうございました!
資格を取っとけと言っていたのは高校の先生で理系に進むなら取っといた方が絶対に良いから、取っとけ!って言われました。
もっと他のことをやりたいと思っていたので、お話を聞いて、自分の進む道をしっかり学びたいと思いました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,201件)

弁理士または弁理士志望者(電気・電子・半導体・機械・物...
  • 三好内外国特許事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
特許技術者(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/特許...
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【名古屋】弁理士、特許技術者
  • 特許業務法人アイテック国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 弁理士を...
  • 株式会社ケイツアソシエイツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区
ワークゲート
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
弁理士(特許・商標)
  • 株式会社技術トランスファーサービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
特許出願技術者【未経験可/転勤無し】 日本技術貿易株式会...
  • 日本技術貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる