ここから本文です

日本が戦争で本気出せばどのくらい強いですか?

mir********さん

2019/3/1615:03:37

日本が戦争で本気出せばどのくらい強いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2019/3/1616:17:36

戦争というのはいろいろな要素が絡みますから、単純に実力部隊の装備類や作戦などの情報部門だけでは難しいわけであります。

戦力だけで見れば専守防衛に特化していることもあり、非常に強力だと言えます。しかし国外に出ていくだけの装備は自衛隊にはありませんから、戦力の逐次投入を行う羽目になり、消耗戦の末に圧し潰されるのが関の山でしょう。

では実際どうなるか、を要素を絡めて考えますと…おそらく数日か、よく頑張って一カ月程度で降伏か、不利な条件での講和ということになりますが、場合によっては「一億火の玉となって敵を撃滅すべし」となるかもしれません。

戦争は軍人がやるものではない、という事実を鑑みれば簡単な話でして。
ときの与党が「日本国内に居る、あるいは脱出できない状況」にあれば、降伏・講和の議題が出てきますが、その逆…たとえば総理大臣が外遊中だったり、脱出可能な状態にある場合であれば、脱出して安全圏に出てから徹底抗戦を訴える。
脱出先で「日本国臨時政府」を設置すればよいだけのことで、自身の身や地位は保全されますから。

もちろん、この「ときの与党」や「総理大臣」がだれかというのは、お分かりですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2019/3/1713:48:09

日本単独では、大したことはないですよ。
初戦は、勝っても、長期戦になると、資源がなく、国土が狭い日本では、勝てないです。
先の大戦で、分かってるでしょう。
タンカーを沈められたら、1カ月も持たないでしょう。

fzn********さん

2019/3/1619:39:02

国土防衛なら世界でも指折りです。
現状、中露北いずれにも余裕で
対応できます。
現実を見ず、自衛隊の実力を
やたらに卑下する風潮は理解できません。
(F-15やイージス艦があるのに弱いとかwww)
将来、中国に軍事力が増大したら
分かりませんが、日本政府も
指をくわえて座視はしないでしょう。
(アメリカからも要求されるでしょうし)

外征能力の欠如を指摘される回答がありますが、
そもそも外征能力を保有してる国家が
例外なのです。自衛隊には不必要です。

ran********さん

2019/3/1616:47:46

「本気出す」というのが、あまりに抽象的で答えに困りますが、あえて言うならそこそこ強いでしょうね。
例えば、本気出して九条廃止し、自衛隊を国軍にして、空母や巡行ミサイル、核兵器に至るまで枠を撤廃し、完全自由に兵器を生産し始めた場合なら、数年の間に相当強い軍隊が出来るでしょうね。
大戦当時と違って、日本の敵対国とアメリカの敵対国はほぼ同じなので、アメリカは反対しないでしょう。
ポチを番犬にするならチワワよりシェパードの方が良いでしょうからね。
ただ、鎖もそれなりにガッチリなものに変えられるでしょうが。
道具は比較的簡単に揃うと思いますが、問題は頭数ですね。
本気出して徴兵やってもいいですが、ただでさえ人不足のご時世ですからね。
こればっかりは、そう簡単に解決できないですから。
そこそこ強いレベルでしょうね。

yur********さん

2019/3/1616:20:06

幼稚園児くらいです。

huy********さん

2019/3/1615:55:04

防衛戦に限ればそれなり。中国相手にも渡り合う。

侵攻をするとなるとかなり弱い。中露どころか、場合によっては東南アジア諸国にだって勝てない。

何より兵隊を派遣する能力に欠けている。

強いか弱いか以前に戦力を運べないなら話にならない。

強くても数が少なく補給が細いなら勝ちようがない。

*今、陸自を効率的に輸送できるのは海自が保有する3隻の輸送艦(ドッグ型揚陸艦)のみで、精々2000人、半個連隊しか運べない。

そもそも面積が狭い島嶼の防衛ならその程度で十分だけど、他所の国に2000人程度運んでも、10倍20倍の敵には陸戦では勝てない。

戦闘機、それも爆装したそれを運用する大型空母が無いなら航空支援も出来ない。

ヘリなんて最新鋭でも半世紀前の旧型戦闘機にも勝てない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる