ここから本文です

独島は日本領?

gen********さん

2019/3/1615:25:32

独島は日本領?

81

前回の俺の投稿に対し、以下のようなコメントがありました。

>その時点で、近代統治法における、日本の竹島の
領地宣言が生きている事になりますので、
日本の領土、と言う事になるのではないですかね。

サンフランシスコ条約が独島の帰属を「決定していない」とするなら、
1905年の島根県編入があるから、日本領であるのでは?という話でしょう。

これは百歩譲って、1905年の島根県編入が有効であるとしても、という話ですが・・・

ポツダム宣言8条において、
日本の主権は主要4島および連合国が決定する諸小島に限定されています。
特に独島については、暫定的に日本から除外されています。
SCAPIN677号の「日本」の定義は何度か修正されていますが、独島については最後までそのままです。連合国(アメリカ一国ではない)は独島が日本領であることを一度も決定していません。

すなわち、ポツダム宣言8条の「我々の決定する諸小島」の中に独島は入っていないことになります。

百歩譲って島根県編入が有効だとしても、ポツダム宣言の時点で、その主権は連合国の「一時預かり」となり、連合国の統一見解として独島が日本領であるという決定が一度もなされなかった以上、独島を日本領とすることはできません。

それならば1948年の独立から、現在の実効支配に至るまで、独島を統治してきた韓国の領土とする考え方が正当となるのです。

理解できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/1617:51:20

■今回の論破点

>連合国(アメリカ一国ではない)は独島が日本領であることを一度も決定していません

当たり前でしょ

カイロ宣言(抜粋)
右同盟国は自国の為に何等の利得をも欲求するものに非ず
又領土拡張の何等の念をも有するもの非ず

極東委員会(日本を連合国が占領管理するために設けられた最高政策決定機関)

其の要綱
・軍事行動の遂行や領土調整に関して勧告することなかるべし

従って、主権は一時預かっても、領有権は存在する状態に有ると言う事
もし、一時的に領有権をも取り上げていたなら、カイロ宣言ひいてはカイロ宣言履行を明記したポツダム宣言に反する事になる

>百歩譲って島根県編入が有効だとしても、ポツダム宣言の時点で、その主権は連合国の「一時預かり」となり、連合国の統一見解として独島が日本領であるという決定が一度もなされなかった以上、独島を日本領とすることはできません。
1948年の独立から、現在の実効支配に至るまで、独島を統治してきた韓国の領土とする考え方が正当となるのです

其の理屈で行くなら、韓国の不法占拠決定w
確定した国境が存在する場合は、其の国境が継承される
従って、1905年の編入が有効であるなら、其の国境確定は承継され、確定された国境は併合以前のものであり、違法行為となる

以上
ハイ。言論 石皮

理解出来ませんでしたよね?w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkd********さん

2019/3/1615:34:22

逆では?決定してないものは日本領でしょう。
サンフランシスコ講和条約で連合国が自分たちの取り分を宣言した時点で残りは全部日本のものです。
日本に無数ある島々一つ一つを連合国が決定したりはしません。
例えば瀬戸内海の島々一つ一つを連合国が日本領かそうで無いかを決定するなんて行為したのでしょうか?

hya********さん

2019/3/1616:18:53

日本政府は竹島について国際司法裁判所に提訴しており
参加しない韓国を批判している
しかし中国が尖閣諸島を国際司法裁判所に提訴して問題は
日本は知らんぷりです

ダブルスタンダード?

kai********さん

2019/3/1623:45:55

>すなわち、ポツダム宣言8条の「我々の決定する諸小島」の中に独島は入っていないことになります。

ポツダム宣言には日本は署名していませんので関係ありません

>百歩譲って島根県編入が有効だとしても、ポツダム宣言の時点で、その主権は連合国の「一時預かり」となり、連合国の統一見解として独島が日本領であるという決定が一度もなされなかった以上、独島を日本領とすることはできません。

その主権は連合国の「一時預かり」となってませんよ
いったい日本が「主権を預ける」というのは何の文書に書いてるんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる