ここから本文です

結婚式や卒業式などで、風船を空に飛ばしているのをよく見るのですが、その飛んで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1615:27:02

結婚式や卒業式などで、風船を空に飛ばしているのをよく見るのですが、その飛んで行った大量の風船はその後どうなるのですか?

もし、海に落ちていくとしたら、風船は化学物質だから、自然にかえることはないですよね?
海に落ちたら、海の生物たちが誤飲してしまう危険性など、考えたりしないんでしょうかね。

友達が卒業式で風船を飛ばしている動画を見て、教師のくせに地球のこと考えないんかい!って
すごくモヤモヤしたので、ここに投稿してみました。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/3/1615:48:15

日本バルーン協会の説を引用すると、

上空8000mまで登って凍って破裂し、スパゲッティ状の破片になり拡散しながら落下する。
動物が土に帰る前に食べてしまうこともあるが、そのまま排泄される。
ゴム風船は生分解され、土に帰る。

一度に大量にリリースしない、必ずヘリウムガスを使用する、雨や風のある日はNGなど決まりはあるようですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 18:11:14

なるほど!!わかりました。ご回答ありがとうございます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2019/3/1615:40:21

記憶だけど、
風船に使われるゴムは日光とか水で分解されるような、天然100パーのゴムのラテックス製だから大丈夫だったはずですよ。
そして確か空高く上がり空で凍って破裂して細かくなるはず。
仮にそれを、海や陸の動物が食べても害はなく動物のフンと一緒に排出されて自然にかえるんです。