ここから本文です

49日に準備することっつてどんなことがありますか教えてください 49日...

kan********さん

2019/3/1615:29:07

49日に準備することっつてどんなことがありますか教えてください

49日はどんな準備が必要ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkc********さん

2019/3/1616:18:59

地域により、またご自宅かお寺かでも違うと思いますが、自宅でしたら、多分初七日の時に御寺様からこの日に49日をどうでしょう?と聞かれるかと思います。その時にお時間も決められたと思いますので、参列して下さる方へのご連絡、法要後のおばんざい(法要後参列された方への食事)の場所の手配、いくら位の食事なのかを決め、おおまかな人数だけお伝えして、参列される方の人数が決まったら連絡する。引き出物の手配(それは一家族にひとつ)当日は御寺様へのお車代、お食事代お茶菓子、参列される方はご仏前と一緒にお供えとして、果物、お菓子(三千円から五千円)を供えて下さるので、それを皆さんで法要後わけますので、真っ白のビニール袋、法要前にお仏壇にはお線香、ろうそくをたてておく。生花も供える。焼香用のお線香はお経の時に順番に回しますので、それも用意しておくといいと思います。後は御寺様の座布団、参列される方の座布団もです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる