ここから本文です

おすすめのブルーブラックインクはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:31:10

おすすめのブルーブラックインクはありますか?

最近、資格試験の勉強で万年筆を使いはじめました。
書き味がいいので気に入って使っているのですが、筆記量が多いので、最初に買ったインクボトルがなくなってきてしまいました。
そこで、新しいインクボトルを検討しています。

条件
・価格が安め
・水濡れに強く、滲みにくい
・濃いめのブルーブラック
・扱いに神経質にならなくてもいいもの

勉強に使うものなので、こんな条件のものを探しています。
ちなみに、今使っているのは、
パイロット カスタム ヘリテイジ 91
パイロット純正ブルーブラック
です。

今のインクで満足しているのでまた同じものを買ってもいいのですが、せっかくなので他のものも買ってみたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wen********さん

2019/3/1617:52:19

その条件ならば、もう一押しは、パイロットの定番ブルーブラックですが、既に現在使われているのでとの事なので、何かご不満なのでしょうか。

個人的には、そのインクの350cc入りで1,500(税別)円の大瓶(ポン酢と呼ばれています)です。
このパイロットのブルーブラックインクは染料インクですが耐水性に富み、万年筆の中で乾燥し難く、コスパは多分数多あるインクの中でベストでしょう。
但し、ご存知の様に昔ながらの没食子酸(古典)インクではないので筆記後に黒色化することはありません。

同じインクに70cc入りボと30cc入りボトルもあります。一般的にはこちらの方が入手し易いです。ポン酢瓶の方は大きな文具店にて取り寄せて貰うか、Amazon、楽天、Yahoo shoppingなどで買えます。

その他、コスパ的には高くなりますが、プラチナのブルーブラック(古典インク、黒色変化はほぼ無し)は耐水性も良く優れています。

顔料インクですが、セーラーの蒼墨(黒に近い青)と青墨(明るい青)は上記のインクよりも耐水性に富んでいます。顔料インクを嫌う人も居ますが、頻繁に使用する限り問題はありません。

また個人的ですが、アメリカはヌードラーズ社製のブルーブラックは耐水性にも富み、色合いも濃いめのブルーブラックです。ただ、難点は筆記後の乾燥時間が長くて、縦書きだと手に着いてしまうことがしばしばあるので、ちょっと扱いに神経質になってしまうかも。

乾燥時間が早く、外国産の割にはコスパが悪くないのは、ParkerのブルーブラックとWatermanのブルーブラック(mysterious blue)です。色合いも比較的濃いめのブルーブラックです。

既にお使いのパイロットのブルーブラックが何と言ってもコスパと耐水性から見て一押し、色合いは好みですので、気に入らないのなら兎も角も、非常に平均的なブルーブラックの色合いだと思います。

テストや論文・レポートに向いていますよ。

勿論、様々なブルーブラックのインクをも楽しんでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1618:07:08

    詳しく回答していただいてありがとうございます。
    今のもので特に不満はないですが、最近インクに興味が出てきたので質問したところでした。それと、もう少し色が濃いといいかなと思っていました。
    やはり、パイロットが一番いいのですね。
    大瓶についてですが、キャップは密閉できるものなのでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2019/3/1823:25:46

男は黙ってポン酢

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる