ここから本文です

食べ方にクセ(難)あり。もし同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 ...

juk********さん

2019/3/1616:41:33

食べ方にクセ(難)あり。もし同じような方がいらっしゃったら、教えてください。

TPOさえわきまえますが、一人で食事をしている時、私は全てのものをバラバラにする修正があります。

例えば丼ものの場合、具を食べてから白米、ラーメンも具を食べてから、麺、寿司はネタを食べてからのシャリ。
サンドイッチ・ハンバーガーも挟んでは食べず、すべての具をひとつずつ食べます。極めつけはゆで卵の白身・黄身を分けて食べるという、始末。

自分でもオカシイことは重々理解していますし、できればビビンバなどもまぜまぜしても、美味しく感じるような舌になりたいと思っています。
ですが、すべての食材をバラバラにして食べると素材の味が感じられて、普通にいただくよりもすごく美味しく感じるのが現状です。

もし知恵袋に同じような方がいらっしゃったら、またもし克服した方がいれば、その術を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします・・・!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2019/3/1808:39:13

味覚が敏感なのではないでしょうか?

例えば、フランス人がそうです !

1つのお皿に、レタスとお肉が一緒に盛り付けられているのを嫌います。
味が混ざるのが嫌なのだそうです。
それで、あの、フルコースのような食べ方ができたそうです。
一皿一皿、出てきますし、レストランではなく、家で、簡単なテイクアウトを食べる時も、フルコースのように
一皿食べて、また一皿、スープだけを飲む
サラダだけを食べる、、最後にヨーグルトを持ってくる。

という食べ方をします。

初めは、なんでそんなにめんどくさいことをするのだろうと思いましたが、
ハワイのロコモコ、などは、味がごちゃごちゃして、フランス人には信じられない!と言っていました。
赤ちゃんに離乳食を与える時、、味覚がしっかり育つように、1つずつ与えたりすることがあります。
かぼちゃを、ご飯の上に乗せて、口に入れてあげるより、かぼちゃ、、モグモグごくん。ごはん、モグモグごくんと、させた方が味覚が育つらしいです。

そして、近年、日本のお弁当がフランスで、流行っているのですが、♡前菜からデザートまでが、箱の中に入っていて、アートのようだ!♡ と、喜んでいるワリには、やはり、一品食べて、水を飲み、味を消してから、次の卵焼きを食べます。

お寿司をバラバラにして食べると、マナーとして悪いと思うので、みんなで食事の時だけ、気をつければいいと思います。
ラーメンは麺が伸びちゃいますね!笑先に麺を食べるわけにはいきませんか?

あと、料理人さんが、一緒に食べると美味しいよ!と、一緒に巻いてある、生春巻きのようなものも、バラバラにしてしまうと、マナー違反になりますよね。

他の食べ物は、人がいても、好きなように食べても良いんじゃないでしょうか?
そして、1人の時は、お寿司も好きなように食べても良いと思います!

質問した人からのコメント

2019/3/23 11:34:18

ご丁寧なご返答、しっかり拝見させていただきました。
確かに、生野菜のサラダにドレッシングをかけずにいただける口なので、味覚が敏感なのは、間違いないと思います・・・!
こうして親身になっていただき、嬉しい限りです。
TPOをわきまえつつ、自分スタイルも大切にしていきたいと思います(笑)
mie********様のおかげで、少し安心しました。本当にありがとうございます☆彡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1810:55:49

ハンバーガーに関しては同感ですね
大口を開けて一気に食べるのが醍醐味でしょうが
個人的には嫌いです
それぞれ具は具、パンはパンだけで食べたいのが
本音です
ただ、誰かと一緒の場合は考えてしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる