ここから本文です

昨シーズン、ある野球チームの選手の中でx、yはそれぞれzの6倍、5倍の打点を...

kam********さん

2019/3/1616:43:09

昨シーズン、ある野球チームの選手の中でx、yはそれぞれzの6倍、5倍の打点をあげた。xとyの打点の差が7点であったときxの打点は何点か求めよ。

求め方を教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/3/1616:53:46

x=6z・・・①
y=5z・・・②
x-y=7・・・③
③に①と②を代入すると
6z-5z=7
z=7
これを①に代入すると
x=7✖️6
x=42
でどうでしょうか?
問題の条件を丁寧に書いてみれば解答の道筋がつかめますよ!

質問した人からのコメント

2019/3/16 17:04:12

符号ミスでした
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/1616:51:07

x=6z
y=5z

x-y=(6-5)z=7
z=7