ここから本文です

東京福祉大学の留学生蒸発について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1618:53:38

東京福祉大学の留学生蒸発について

こんにちは
わたしは現在、四月より四回生になる東京福祉大学の学生です。

今日アルバイトから帰ると母にお昼にあなたの通っている東京福祉大学の留学生蒸発が問題になっているというニュースがテレビで流れていたと言われ、どういうことだろうとネットでざっと調べ、わたしは以下のように理解したのですがこのような理解で正しいのでしょうか。
・東京福祉大学は大学の規模に対して多すぎる留学生を毎年受け入れており教室が足りていない
・その留学生の多くが退学になっている
・留学生退学の理由は講義内容に満足出来なくて転学したや働きすぎて就学ビザが更新できなかったなど
・退学者が不自然に多すぎるため上のような留学生個人の問題ではなく大学が留学の形をとって日本に違法入国させているのではと考えられている

ネット上ではもしこれらが事実であれば東京福祉大学を悪質な違法入国斡旋団体として閉学させるべきなんて意見もあって、どんなにひどくともわたしの卒業までに閉学することはないと思われますが後輩の子たちの今後や卒業後の転職活動等への影響を考えると心配です(わたしは小学校の教員採用試験を受けますが)。
東京福祉大学の留学生蒸発の問題は今後どのように決着しわたし達学生にはどのような影響があるとおもわれますか。

閲覧数:
2,620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/3/2206:53:52

今後潰れることはあり得るでしょう。
そういう場合、五年後に廃校、というような措置が一般的で、事前に通達がなされるはず。それまでに卒業できないと中退ということになってしまいます。
学位が取り消されることはありませんが、今回のニュースを見てもこの大学が官産と連携した外国労働者ブローカー同然の機関であることは疑い得ず、社会的評価はえられません。現役学生には迷惑な話ですが、以後の受験生にはやはり受験をオススメできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 14:07:39

皆さま回答ありがとうございました

「東京福祉大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tru********さん

2019/3/2012:12:16

変態理事長及びアホ幹部が居なくならない限り、あのアホ大学がヤバイですね

aur********さん

2019/3/1920:06:27

まず最初に政府から大学への補助金打ち切りが考えられます。大学は経営困難に陥ります。半年や1年で閉校ということはありませんが、数年後はわからないと思いますよ。そもそも日本人の学生数は減少しているのに、大学の数、募集数は減っていないです。大学にとって補助金は命の綱です。経営的には留学生は大歓迎です。補助金打ち切りの次に致命的なのは大学の認可取り消しです。

tha********さん

2019/3/1811:46:52

「日本ウェルネススポーツ大学」の実態も参考にしてみてはいかがでしょうか?事実は事実であり、その事実や実態を知りながら、三年以上を大学の学生として過ごされ、かつ、成年(成人)であるならば、自分で受け止めざるを得ないのではないでしょうか。酷かもしれませんが、現実から逃避したり、決断を先送りにしたところで、何の解決もしないことは、ご自身が一番よくわかってらっしゃると思います。世の中にうまい話は無いのでは。思い立ったが吉日です。

jql********さん

2019/3/1623:16:51

こんにちは。私は今年東京福祉大学に合格したものです。
しかし、入学金納入前にあのニュースをみて、浪人することを決めました。
やはり、親が心配したのは今後留学生から取れなくなったお金を年間の授業料を高くし、補おうとすることです。
ただでさえ4年間で500万という大金なわけですからこれ以上高くなっても困るという理由で今回蹴らせていただきました。
やはり来年の志願者が減ることによってもしかしたら経営が困難になるかもしれませんね。
潰れることはおそらくないと思います。