ここから本文です

こんにちは。 介護福祉士の資格取得のことでお聞きします。 病院のリハビリ室で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1618:57:59

こんにちは。
介護福祉士の資格取得のことでお聞きします。
病院のリハビリ室で働いております。四年半ぐらいになります。同じ仕事をしている後輩が退職してから介護福祉士の資格を取得しました。

介護まではしておりませんが、少し介護のような仕事もしております。お聞きしたいことがあり、ご質問させていただきます。

1.自分の仕事でも、資格取得の実務経験で書類を病院側が書いてくださるそうです。資格取得の実務経験は三年で大丈夫なのでしょうか。

2.退職後に教育訓練の学校に行って、介護福祉士の資格を取得しようと思うのですが、教育訓練などで三か月の学校でも私の場合資格取得できるコースがありますか?

3.実際の介護福祉士の試験は実務もあるのでしょうか。(自信がありません・・・・)

4.資格取得の際の実務経験の書類というのは、試験を受ける際に書いてもらうのですか?退職時に書いてもらえるものでしょうか。(できれば、辞めた病院に何回もいくのも気まずいので・・・)

長くなり、申し訳ございません。ご親切な方、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/3/1619:41:09

1.
大丈夫です。期間で3年。実働540日以上あれば問題ありません。
1日の介護の時間に規定はなく、10分でも介護していればOKです。

2.
実務者研修のことだと思いますが、通信等働きながらでも受講
出来ますので、貴方のどのような状況かは知りませんが大丈夫
と思われます。

3.
実務者研修を受講すれば、実技試験は免除されます。

4.
原則は、受験の手引きの中の用紙に記入してもらわなければ
なりません。
(未確認の情報によれば、インターネットでダウンロード可とか
それなら、退職時に書いてもらえるかもです。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 16:17:44

皆さん、ありがとうございました。
頑張って、資格取得してみようと思います。
ベストアンサーは決めかねてしまいますが、最初に回答してくださった方にさせていただきます。皆さん、ベストアンサーです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(817,550件)

デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
介護福祉士★紹介予定派遣★障がい者支援施設★福岡市東区★研...
  • 障害者支援施設 たいようの里
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 福岡県福岡市東区
キララサポート介護
【介護福祉士・ケアワーカー】 暑い夏も関係ナシ ちょうど...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
an(アン)
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ吹上(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区川名町
マッハバイト
介護職 介護福祉士/日勤・常勤/ディサービスでのお仕事で...
  • アースサポート広島 (アースサポート株式会社)
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 広島県広島市西区打越町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護福祉士 | 日生オアシス吉川(介護福祉士) | 【日生オ...
  • 日生オアシス吉川(介護福祉士)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給21.1万円〜35.6万円
  • 埼玉県吉川市
コメディカルドットコム
デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
一宮市★医療法人母体のショートステイ★正社員★介護福祉士3...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収313.8万円〜351.3万円
  • 愛知県一宮市
キララサポート介護
グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
帯広市★小規模多機能★介護福祉士★準社員★手当や退職金制度...
  • 小規模多機能型居宅介護あもる
  • 正社員
  • 年収263.7万円〜286.4万円
  • 北海道帯広市
キララサポート介護

もっと見る >>

「介護福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/3/1911:17:23

介護に携わる仕事であれば、大丈夫かと思います。

1 実務経験3年、540日以上あれば可能です。4年半リハビリ室で働いてるということなので、おそらくいけます!

2 介護福祉士を取得するには、実務者研修というものを受けなくてはなりません。それが必須になったので。わたしは施設内研修で全8回で10万ほどでしたが、全て施設が負担してくれました。取得後でも働き続けるって約束ですが。
ヘルパー2級に該当する初任者研修の資格があれば実務者研修はいくらか免除され時間数も少ないのですが、そのあたり、どうでしょう?
実務者研修はどこでも開催してます。調べられて、金額も回数もどこも違うのでご自分に合うところを探してみては?

3 実務者研修を修了していれば、実技試験は免除です。

4 実務経験を書いてもらう時期は願書を取り寄せてからになります。なので退職時に書いてもらうこはちょっと難しいと思います。辞めた場所に行くのは確かに気まずいですが、証明してもらうことは必要だし施設側も拒否することはできませんので、あまり気にされないのがいいかと。

介護福祉士が欲しいといいことは、介護の仕事をされたいって事でしょうか?
わたしは今年度の介護福祉士の試験を受けましたが、受けてみて、実際に働いていないと分からない部分もあります。
介護をちょっと関わったくらい、勉強しただけでは難しいという事です。

なので、介護で働きながらも取得するというカタチもあります。
施設によっては、うちのように施設内研修を行っていて、金銭的に援助してくれるところもあります。
いろんなところを見て、調べてみてください。

ひとつだけの方法ではなく、いろんなコースがありますのでそこはご安心を♪
まずは情報収集かと思います(*^-^*)

shi********さん

2019/3/1909:07:11

1.自分の仕事でも、資格取得の実務経験で書類を病院側が書いてくださるそうです。資格取得の実務経験は三年で大丈夫なのでしょうか。

実務期間は3年以上、540日以上の実務日数の証明が必要です。

2.退職後に教育訓練の学校に行って、介護福祉士の資格を取得しようと思うのですが、教育訓練などで三か月の学校でも私の場合資格取得できるコースがありますか?
退職して初任者研修を既に持っていて、毎日通学するならともかく現在のところで働きながら3ヶ月は無いですね・・・

3.実際の介護福祉士の試験は実務もあるのでしょうか。(自信がありません・・・・)
其のために450時間の実務者研修が必修になっています。
修了していなければ願書が出せません。

4.資格取得の際の実務経験の書類というのは、試験を受ける際に書いてもらうのですか?退職時に書いてもらえるものでしょうか。(できれば、辞めた病院に何回もいくのも気まずいので・・・)

受験したいといえば在職中でも書きますよ、受験願書に必要な書類ですからね。

may********さん

2019/3/1901:18:56

1.大丈夫だと思います。前例もあるなら。

2.学校の方針?内容 がわからないのでなんとも言えませんが自分的には実際に働いてみたほうが頭に入ってきやすくて試験で事例が出た時など思い出して解きやすかった覚えがあります。ちなみにユーキャンで勉強しました。

3.実技試験を受ける人は専門の高校など出る方たちです。試験の概要に書いてあると思うので検索してみてください。

4.もらっておいてもいいと思いますが無くさないように…。だいたい10月ごろに願書などの書類を出しますので。

js1********さん

2019/3/1619:47:31

介護的な仕事なら、多分大丈夫だと思いますが、
試験を受けるには、実務者研修が必要です。
そうすれ学科試験だけで、実技試験は在りません。
実務経験は試験を申し込むときに書いてもらい出します。
3年以上あれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる