ここから本文です

あんまり英語圏のドラマとかみてこなかったんですけど、最近見るようになりました ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2320:00:03

あんまり英語圏のドラマとかみてこなかったんですけど、最近見るようになりました
字幕で見てます

そこで気になることがしばしば…
あちらの人たちは、微妙なニュアンスで意思の疎通を取る

のが上手いのですか?
嫌味っぽいの(いい意味?も悪い意味も?どちらも)もたくさん言いますよね、遠回しに言ったりジョークみたいなのとか

よく「come on!」って発音してて字幕が嫌な言葉だったり、逆に優しい意味だったりします
あれは翻訳する方ってどう言う解釈されてるんですかね
言語は文化、と言いますが、話の内容より喋ってる人と字幕のズレ?が気になって仕方ありません
come onっていうのはそもそもなんなんですか? 義務教育で習ったぶんは当然知ってますけど…くそったれとかやめてよとか、大丈夫だよ、とかどんな意味になりうるにしろ、どういう意図があってcome onをチョイスしてるんですか?
英語ってなんだかその場の雰囲気で言葉の意味がガラッと変わるというか、言葉の意味する枠が広すぎる気がして…
英語まともに習ったことがないですが、日本人の考え方じゃたぶんわからない言い回しとか表現があるんだろうなあとは思います
気になるものは気になります
あと、そういう微妙なニュアンスだったり、あっちの文化があっての表現とかって、どかで学べるんですか?本場でしか学べないのでしょうか…
そういう面白い文化ゆえの言語の違い!みたいなまとめサイトとかあったら、そちらも是非教えてもらいたいです
日本人からみる英語圏のドラマってなんか、面白さが半減してる気がして、損した気分になっちゃいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2019/3/2321:32:10

come on ですが、字幕はわかりやすいように色々と変えていますが、コアの部分では変わりません。相手と自分がいて、相手ではなく自分に合わせて欲しい時に使います。これは、心理的な意味でも、物理的な意味でもそうです。物理的な意味で用いられた場合、それは単純にこちら(私の方)へ来てくれ、という意味です。心理的な意味で用いられた場合、私の考え方に同調してくれ、という意味です。この場合、相手の心や考え方が自分の方へシフトしています。

英語に限らずそもそも言語というのはこういうものです。特に、日常生活で使われるような言葉はその傾向が顕著です(反対に単一の意味しか持ち得ないのは学術用語などの専門用語で、こちらの方が人為的で例外的かもしれません)。留学したり現地で生活するのも手ですが、映画やドラマはいい教材です。特にドラマは日常生活が題材となり会話も多く、国内にいながら第2言語運用における社会言語能力を高めるには適していると考えます。

ちなみに映画やドラマの字幕が間違っていることはほとんどありません。60〜80年代くらいの洋楽の歌詞や和訳には間違いがたくさんありましたが、そういったものと違って映像があり場面がはっきりしていますので意味が取りやすいのです。

↓生活の役には立つはずです。
https://glats.co.jp/english/archives/1594

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2409:41:11

とてもわかりやすいです…!ありがとうございます!
    載せてくださったサイトもかなり面白そうです!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 09:42:00

一番詳しく書いてくださり、自分が一番求めていた回答だったのでベストアンサーにしました
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2019/3/2322:09:40

日本の字幕は間違いだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

chi********さん

2019/3/2321:29:21

日本語の「どうも」だって場面や表情、イントネーションで意味合いがさまざまに変わります。そういうものです。

gis********さん

2019/3/2321:21:13

そんなに気になるなら、字幕を見ないことです。だって、、相当英語が聞き取れるではないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる